アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、再度質問させて下さい!
追加告知(外耳炎や風邪、歯医者など
どれも7日以上の薬などをもらっていません)
がありまして、追加告知をしようと思ったのですが
もうすぐ10日くらいで誕生日が来るのです…!
その場合、追加告知をして、
また審査をして…だと、やはり年齢が上がった
保険料になってしまいますよね?

それとも、そのままにしておいても
問題ないのかな…とも考えてしまっています。
どうしたら良いでしょうか?

告知違反で、保険金が受け取れない場合は、
「告知していなかった病気」で死んだりした場合のみ
でしょうか?

かかった病気を調べられるのは
現在入っている、国民保険でかかった病院のみですか?
外耳炎などは、以前入っていた社会保険でかかりました。

もうどうしてよいかわかりません。
誰か書きこんで下さい!

A 回答 (2件)

誕生日を気にされると言う事は、誕生日で保険料の上がるタイプにお入りと思われます。


告知を誕生日の1日前までに追加してください。
入金告知申し込みが、1日前までに完了していたら、その後の判定で、会社が認めたときに責任開始は、追加告知の日となります。

告知内容に特に問題は無いと思います。完治していればの話ですが。すっきりされると思いますので、ここは、追加告知をお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは



>7日以上の薬をもらっていません・・

  7日以上・・・の他に今まで、医師の検査・診察・投薬・治療を受けた事がありますか?という項目がありませんか?

>もうすぐ、10日で誕生日・・・

  日本の生保は、誕生日の6ヵ月後に年齢(被令)が上がります。まだまだ先ですので、慌てなくてもいいです。
満年齢のところでも、既に、申し込み、診査、保険料の支払いがすんでいれば、再検査によって、契約日が変更にならないはずです。

  担当者に聞いて下さい。

>告知義務違反で、保険金が受け取れないのは・・・

  告知していなかったという事を理由に、契約解除できます。

>かかった病気を調べられるのは・・・

  色んな病院に聞き込みにいきますので、健康保険の種類は関係ありません。

~~~~~~~~~~~

いずれも、7日以内の軽微な病気なので、告知しても大丈夫かな?と思います。

告知しないで、違反のリスクをとるか、告知して条件が付くリスクをとるか、決めるのはあなたです。

もし、担当者がいるのでしたら、会社によっては、匿名で、<<〇〇年前に、〇〇病で、〇〇日間治療をうけたが、加入できますか??>> というような相談ができるシステムがありますので、聞いてもらうと良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!