プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途採用面接で合格なら3日以内に電話しますと言われたのですが、1日目で電話が来なかったらもう不採用と考えて次の会社探しをした方がいいですか?

A 回答 (5件)

採用も担当していました。


採用を最終決裁するのは権限のあるトップ(会社によっては社長)であり、口頭等ではなく書類で行いますので、1日目で連絡は普通は考えられません。
それでも、内定の連絡と入社受諾意志の確認の電話連絡なら考えられますが。
    • good
    • 0

相手の言葉通り、3日間は待つべきです。



採用だと連絡が早いという情報があるのは確かですが、それは次のような場合です。
・応募者のスペックが極めて高く、逃がしたくない場合
・応募者が異常に少ない場合
・担当者が暇な場合

あなたの面接結果のみで採否が決まるとは限りません。
他の応募者との比較で決まることも多いものです。
あなたのあとにも面接者がおり、募集を締め切ってからすべての選考に入ることもあります。

次の会社を探すのはかまいませんが、応募するのはあまり急がないことをお勧めします。
・個人情報のバラマキになる。
・本命以外が先に採用になると、悩むことになる。
 (待ってもらうように頼んだりすると、すべてを失うこともある。)
・複数採用になると、辞退の連絡が面倒。
・採用決定後の辞退は、相手にとってどちらかといえば迷惑である。

※予告期限を過ぎてから採用連絡が来ることもあります。
    • good
    • 4

もう一日待ってみては?



もしくは駄目だったときの為に次の目星を付けとくとか?
あたしはいつも2、3個目星を付けながら応募してます。
個人的ではありますが、あ~だめだった!って言うのがなくなり多少心に余裕が出来ます。
    • good
    • 2

3日以内と言われているなら3日は待つべきかと。


1日でダメと判断する理由が分かりません。
そして合否にかかわらず常に次の会社は探して下さい。
    • good
    • 2

現場の方も忙しいのでは…?それだけが仕事ではないわけですし。


大企業なら尚更、簡単に決められる話でもないと思うので、あと2日待ちましょう!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A