プロが教えるわが家の防犯対策術!

無責任な回答するくらいなら黙っていた方がいいですよね?

A 回答 (7件)

ここでの回答と言う意味なら


ネット上で責任ある回答なんて一つもないですよ。
    • good
    • 2

「無責任な回答に対して」という意味ですか?


ひとつは専門カテ、例えば法律や医療のような専門家に聞いてしかるべき内容に対してここで回答を求めても、所詮「士業」ではないのですから限界があります。
それは回答者ではなく、ここで聞く質問者に非があると見るべきなので、それをもって無責任という認識は当てはまらないでしょう。

また専門的な内容ではないけど、自分の悩みや相談のような質問は、えてして慰めや賛同・賛成意見の仲間が欲しいケースがあって、それに抗う回答は当人にとっては「雑音」と映って、「無責任」という認識を持つでしょうね。
ですがそれは、「慰めや賛同的回答=責任ある回答」と評価する方がむしろ問題で、抗う内容であってもその背景を考える方が思考としては昇華していると思いますね。
黙るのもひとつの手ですが、そういう回答に対して考えを述べるのも意味があるんだと思います。
    • good
    • 0

その無責任な回答とやらの内容によりけり。


質問者が傷ついたとしても、くぎを刺しておかねばならない問題だったりするのですから。
    • good
    • 0

その方が無難かなとは思います。

    • good
    • 0

ケースバイケースじゃないでしょうか。


知識0の人が困っているのなら、知識1の人が回答やアドバイスしても良いと思いますよ。
よくあるのは、新人同士で相談していますよね。
先輩に相談しろよ!と思いますが・・・
全くわからない場合は、新人同士のヒントでさえ、参考になる場合があるからです。

例えば、
人生カテや恋愛カテなんて、正解はありませんが、頑張り続けろという人も居れば、諦めろと言う人も居ます。
無責任な回答でも、ヒントにもなるし、背中を押す事にもなるし、結局、決めるのは本人だからです。

まあ、結果的にそれが失敗なら、逆恨みされる事もあるので、黙っているのも正解ですけどねw

---------
ここでの回答なら、
誰も回答が付いてない場合、かなり困っているかもしれませんよね。
そんな場合に、私なら「私は専門家じゃありませんが、経験者として参考程度に回答します」のように書いてから回答しています。
    • good
    • 1

匿名投稿という時点で無責任です。

    • good
    • 0

はい、黙ってスルーしておきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!