色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

gateway languageとは具体的にどういったものを指すのですか?翻訳したら「入り口の言語」という意味ですよね。

gooドクター

A 回答 (3件)

"gateway language"とは比較的新しい概念のようで、翻訳の世界で考えますと、たとえばスワヒリ語などのかなりマイナーな言語で書かれた小説を翻訳して世界に広めたいと考えた場合、まずは英語に翻訳しておけば、その英文版をもとに他の様々な言語にも比較的簡単に翻訳が可能となるというのが現実でしょう。

この場合英語が"gateway language"となるわけですが、"gateway"はコンピュータ用語としては広く使われているものの、カタカナの「ゲートウエイ」ととして使われているため、そのまま「ゲートウエイ言語」と訳しても意味がわかる人はほとんどいないということになります。
中国語を日常的に使用している人の数は英語を日常的に使用している人の数を上回ると思われますが、現在の世界共通言語は英語と言わざるを得ないので、"gateway language"とはすなわち「英語」であるのが現実でしょう。

gateway
2〔the ~〕(ある場所に入る)通路,関門,玄関;(地位・成功などへ)近づく道,手段≪to≫
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/en/gateway/m1u/
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございました!!!
参考にさせていただきます!!!

無理矢理訳すなら「登竜門的言語」とでも申しましょうか。

例えば、英語を習得していれば、英語に似ているドイツ語で書かれている文章もなんとなく理解しやすいです。あるいは、フランス語に訳されていれば、フランス語に似ているスペイン語やイタリア語を母語とする人にも、なんとなく理解されやすいです。この場合、英語やフランス語は「gateway language」と呼ぶことができます。

例えば、多くの日本人は中国語を理解できませんが、母語である日本語を修得する過程で漢字を学びますので、中国語で書かれていることも、漢字を学ばない国の人たちに比べたら、なんとなく理解しやすいですよね。それと少し似ています。
    • 1

ザックリ言いますと、この入口(英語)から入らないとなかなか先へは行けないというような意味合いですね。

• 1