プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳の女です。
よく結婚した男性、女性に対して
「結局、あの人は(相手は)誰でもよかったんだよ」
っていうセリフを聞くときがあります。 
私は、「男なら誰でもよかったんだよ」って言われる人が羨ましいです。
裏を返せば、そういう人の長所は異性に対して、あまりこだわりがない感じがするからです。
私は婚活をしていますが、パーティーで知り合った人、相談所で知り合った人、婚活サイトで知り合った人を含めて、60人近くに会っていますが、なかなか思うようには行きません。
私自身、相手の学歴や外見を妥協していますが、その分性格を厳しく見てしまい、ちょっとでも悪いとこが見えてきたり、言葉使いが悪かったりするとストレスになり、やめてしまいます。
優しくないとやめてしまいます。すぐ怒ったり、自分中心だったりするとやめてしまいます。
相手の性格に対してこだわりが強いため、難しいです。
だから、男なら誰でもいいっていう女性が羨ましいです。
私は、2年前に婚活で知り合った人にプロポーズされ、婚約をして指輪まで見に行きましたが、結局私ばかり寄り添うことが多く、相手は寄り添わないため、相手の性格に不満な面があり、一緒に暮らしてくことに対して不満になったため解消しました。
それ以降も婚活を続けてますが、なかなかうまく行きません。
それ以降も結婚したいと言ってくれた人は現れましたが、プロフィールには婿行きオッケーと書いてあったのに、付き合ってる最中に、
「やっぱ実家から離れたくない」
と言われたため、別れました。誠実さがないことと、同居したくないためやめました。
誰でもいいっていう女性が羨ましいです。
私は良く真面目で慎重で不器用といわれるので、不真面目になれば、性格に対して相手に厳しく求めない感じがするので、不真面目になろうと思います。
それで、婚活やっても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

38歳でこの内容かぁ・・・ツッコミどころが満載だね。


それはさておき、質問についてのみ回答。


>私は良く真面目で慎重で不器用といわれるので、不真面目になれば、性格に対して相手に厳しく求めない感じがするので、不真面目になろうと思います。
>それで、婚活やっても大丈夫ですか?

自分の今までの性格や価値観を変えていこうという考えは良いと思う。
ただ、「不真面目」という事柄にもいろいろあると思う。
質問者の思うところの「不真面目」がどんなもんなのかわからないので、婚活に際して良いかどうかは回答できないよね。

その真面目・不真面目という要素は相対的なものでもあるよね。
極例を挙げれば。
箱入り育ちからすれば結婚前に手をつなぐなんて不真面目だし。
遊び人であれば、会ったその日にセックスを拒否したら真面目だし。

質問者がやろうとしている『不真面目な行為』にたいして、不真面目だと嫌悪感を覚えない相手であればやっても大丈夫かもしれない。
また、その『不真面目な行為』が、その結婚相談所や婚活サイトの規約に反していなければセーフだと思う。

この辺の線引きの話だと思うよ。
    • good
    • 0

「男なら誰でもよかったんだよ」


って周りが揶揄しているだけでしょ?
本人が言っているわけではないじゃないですか。
そんなからかいを間に受けて、
「そうか!誰でも良くなればいいんだ!」
なんて本気で思っているとしたら危険信号です。
婚活疲れで精神的に参ってきていませんか?

そりゃ妥協しまくれば、
結婚する”だけ”なら出来ると思いますよ。
でもその先に幸せはないんじゃないかな。
「あぁ妥協しなきゃよかった…」
って日々思い続けるだけになるんじゃないでしょうか。


ポイントは、あなたが大切にされなかった原因は、
「相手が悪かった」だけなのかなということです。
あなたも男性全員に同じ態度を取るわけではないでしょう?
優しくしてあげたくなる男性もいれば、
いちいちカチンときて優しく出来ない男性もいたことと思います。
相手の男性にとって、あなたは前者だったのか後者だったのか。
そこは考える必要があると思います。
    • good
    • 1

婚活…結婚したいなら、OKしてくれる相手を見つけることですね。



自分からだと性格上相手を探し出せない。
    • good
    • 1

婚活はしていても大丈夫です。


ですが、60人と会っていて1人もうまくいかないということは、やはりどこか妥協点というか認めなければいけない部分はあるでしょう。

38歳という年齢を考慮すると、今のまま婚活をして相手が現れる可能性はかなり低いです。

もっとおおらかに、多少の悪いところは受け入れてお付き合いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

結婚には向いてないんじゃないですかね。


人と一緒にいるって事は多かれ少なかれ我慢の連続ですよ。
    • good
    • 2

不真面目になるのでは無く、寛大になればよいのでは?


相手を許せる人間はとても強い人間だと思いますよ。

お互いがお互いに寛大であり、尊敬し、更にはいけない事はいけない時注意し合う関係が結婚だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!