4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

何度も何度も求人が出る企業があります。
半年位の頻度で求人が出ては1ヶ月位で消えてまた半年したら求人が出て…とかれこれ3年前からよくみます。
正社員で特殊な業務で労働条件も良かったので求人に応募しようかと考えた矢先また消えました。
また募集するのかもしれないと思いつつもう募集しないかもと不安です。
電話かお手紙で求人に応募していいかお訊ねしても企業側の迷惑にならないでしょうか?
こちらの会社はほぼ男性なのですが求人に男性のみとはありませんし男性特有の力仕事でもありません、女性でも応募しようとしても大丈夫でしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

『電話かお手紙で求人に応募していいかお訊ねしても企業側の迷惑にならないでしょうか?』

電話のほうがよいです。
「求人の件で伺いたいことがあるのですが、御担当の方をお願い致します。」
と言って呼び出し、担当者が出てから詳しく聞いてください。
直接話す場合は、性別のことを聞いてもかまいません。
ただし、募集していなくても面接を受け付け、個人情報だけ取られる可能性もあります。(結果は不採用)

『こちらの会社はほぼ男性なのですが求人に男性のみとはありませんし・・・』
性別による求人制限は、基本的に求人広告に表示できないことになっています。
実際には、男性しか募集していない可能性があります。
    • 1

電話で聞いてみては?

• 0