庭にいちじくがたくさんできました。これからますます実ります。赤ワインでコンポートにしていましたが、他にいろいろな調理法があったら教えてください。ホントできすぎてこまっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いちぢくは美味しいですね。


下記のページにいろいろ有ります、お試しください。

下記のページの下の方に、いちじくを使ったレシピが有ります。
http://www.grappee.com/recipe/tokai/sozai/setume …

http://isweb1.infoseek.co.jp/~nekonote/Komuro/

いちじくの蜂蜜焼きアイスクリーム添えhttp://www.winefirst.com/html/recipesJ.html#figs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。いちじくの調理法っていろいろあるんですね
今まで見つけることができなかったんですけど。これからたくさんつくってみようと思います

お礼日時:2001/08/25 14:36

>この場合、生のいちじくを使うんですよね?


>一口大くらいに切った方がいいのですか

生のいちじくです。切るより、皮を剥いて、縦に、裂いたほうが、味が染みるような気がして、おいらは、好きです。が、ころころ切りでも、いいかもね。

辛あいタイカレーの食後に冷たく甘ぁいココナッツタピオカイチジク・・・ウマいっす!!
    • good
    • 0

ココナッツタピオカ(ココナッツクリーム+タピオカ+砂糖+牛乳)に、皮を剥いて、裂いた無花果をあわせて、冷やして食べるのが、好き好き大好き。

 無花果って、買うと高いんですよお。いいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この場合、生のいちじくを使うんですよね?一口大くらいに切った方がいいのですか?それともそのまま?でも それにしてもおいしそうですね。ココナッツタピオカにいちじくなんて・・・・ちょっとした高級デザートですね。

お礼日時:2001/08/26 10:03

いちじく…美味しそう!コンポート…最高!できすぎて…分けて下さいぃ~!



…っと、落ち着いて。いちじくのジャムはいかがでしょう?食べたことはないんですが、美味しいとの評判を聞きました。参考URLにレシピが載っています。

私はそのままでもいちじく10個ぐらいペロリと食べちゃいます。ふわふわした食感と優しい甘みが大好きです。

参考URL:http://www.inpaku.pref.okayama.jp/garden/cafe/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ジャムは手軽にできていいですね。うちは朝パン食なのでいいかもしれません。作ってみます。

お礼日時:2001/08/25 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無花果(イチジク)は好きですか?

私は、無花果が大好きです。いくらでも食べられます。私の住んでいる県は無花果の出荷量が多く、町興しとして「無花果まつり」(ケーキ店、パン店、和食店、洋食店、土産物店にかかわらず、必ず無花果メニューを提供する)なども催されています。

先日、テレビで知ったのですが、県内で一か所だけ「無花果狩り」を提供している農園があり、土日はすでに予約でいっぱいとのことでした。「最高に食べた人はいくつ食べましたか?」とのリポーターの質問に農園主は「60個食べた女性が最高です」と答えていました。

ふと「60個くらい私でも食べられるかもしれない」と思い、無花果狩りに出かけたくなりましたが、日程が合わず、NG。そのかわり、親しくしている近所の八百屋さんに「無花果を100個仕入れることは可能ですか?可能なら予約して全部買ってもいいですか?」と尋ねたところ、OKがでて、昨日100個買ってきました。

早速、もういいと思うだけ食べようと、挑戦しましたが、30個しか食べられませんでした。残りは冷蔵庫にしまい、ご近所に配ったり、家族が食べたりしています。私は、30個しか食べられなかったとはいえ、無花果が大好きですが、周りの反応はいまいちです。皆さんは無花果はお好きですか?

私は、無花果が大好きです。いくらでも食べられます。私の住んでいる県は無花果の出荷量が多く、町興しとして「無花果まつり」(ケーキ店、パン店、和食店、洋食店、土産物店にかかわらず、必ず無花果メニューを提供する)なども催されています。

先日、テレビで知ったのですが、県内で一か所だけ「無花果狩り」を提供している農園があり、土日はすでに予約でいっぱいとのことでした。「最高に食べた人はいくつ食べましたか?」とのリポーターの質問に農園主は「60個食べた女性が最高です」と答えていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

無花果100個ですか!それは産地ならではかも知れませんね。
うちの近所で買ったらいくらになるのか?かなりの贅沢です。
私も大好きですよ無花果。
でもさすがに30個は食べられないだろうなあ。
ドライの無花果は常にストックしてあります。国産ではないけどね。
ジャムやコンポートも良いけれど、低温のオーブンでじっくり乾燥させてドライ無花果にするのも良いかも。
チーズや生ハムとあわせてワインのおつまみにも良いですよ。

Qコンポートをワインなどお酒で煮る場合

いつもお世話になってます。
果実のコンポートについて教えてください。

コンポートをケーキやタルトの素材に使う場合、
コンポートはそのままだといかにも缶詰という味ですが、
ワインで煮る方法がありますが、そういった缶詰っぽさは無くなるのでしょうか?

他のお酒では煮ないのでしょうか?
(リキュール、ラム酒、ブランデーなど)煮るのは変でしょうか?

缶詰ぽさが無くなり、味に深みが出るならやってみたいです。
コツや他の方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありですよ~(^o^)ただ缶詰めの物はシロップで甘くなっているので、青果を使うより砂糖少なめにする事、果肉が柔らかいので火入れを短めにして冷蔵庫で冷やすと煮崩れしにくいですよ~。ワインは安い国産で充分だと思いますが、酸化防止剤無添加
〔亜硫酸無し〕の方がなんとなく安心だと思います。リキュールの場合も酸味料、香料の入っていない物を選んでください。火入れする事を考えると香りや味が変質するかもしれないので。子どもさんも食べるなら、アルコールを飛ばしてから煮てくださいね~。コンポートは安い果実〔甘く無い桃、苺、など〕生から煮た方がグッと美味しくなるのでそちらも是非試して下さいね~。ラム酒やブランデーを使う時はロゼや白ワインに少しずつ香り付けのつもりで強いお酒を加えた方が果実の香りを楽しめると思います。タルトなどに使うなら水分少なめになるまで煮詰めた方が生地と合います。

Q無花果で樹形が大きくならない品種はありませんか?

無花果で樹形がおおきくならない品種はございませんか?

よく無花果の樹をを目にしますが高さ幅ともに3メートルは取りそうです

樹形が小柄で1m四方のスペースで植えれる無花果があると嬉しいのですが、、、

もしご存知の方が居ましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

品種として小さいのは無いですね、と言っちゃうと身も蓋もないのでどうにかする方法として。

日本の場合、盆栽仕立てで小さくするのが一般的です。
イチジクの場合、太い幹を切って細いのだけにするか、秋に全部切って春から出た枝だけで一年育てれば小さくできます。
カミキリムシに入られた物を更新して大きくなるのを待っている状態がこの状態です。
実は生らないと思います。実(花)は成らないが蕾程度の小さいのはたまになります、木も小さいのだから実もその程度と考えればそれで良いのですが。

管理を簡単にするために鉢植えにする手も有ります。まさに盆栽ですが。

Q山椒の実の調理法教えて!

お世話様です。

親戚の庭で取れた山椒の実を美味しく食べられるよう、調理したいのですが、どうしていいものかさっぱり分かりません。

どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家では、いかなごの釘煮に入れる程度ですが、こちらに山椒のレシピが数種載っているので、よければご覧下さい。
               ↓
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/i/rcpd.html

下ごしらえはこちら
               ↓
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030618/

Q尾道の特産品(除くラーメン・無花果)

僕はとある大学の社会学部の一回生です。
来月の初めにゼミで広島県の尾道市に行くことになり、僕たちの班は「尾道の産業」について調べることとなりました。
まぁ、産業といっても幅が広いので「特産品」に絞り、一人1テーマ(最低2ページ)でレポートを書かなければならないのですが…ラーメンと無花果(イチジク)は取られてしまったのです。
僕だけまだ何を調べたらいいのか決まってないのです。それなりに頑張って検索してみたんですが、ラーメン以外の情報ってあまり無いんですよね…。しかも早めにテーマを決めないと現地実習のスケジュールが立てられないので、みんなに迷惑もかけてしまいます。

そこで、尾道ラーメンと無花果“以外”で、これこそが尾道の特産品だ!と言えるものをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?また、どういう観点から切り込むと面白いとか、ココに行けば詳細が分かるといった詳しい情報をお持ちであれば是非是非お願いいたします。

Aベストアンサー

帆布でつくった土産物
・全国(今や2.3箇所)でも消えつつある産業です。尾道も現代に残そうと頑張っています。
http://www.ononavi.jp/wandering/bn_200211/wandering.html
http://www.urban.ne.jp/home/ishii/hanpu/


タマガンゾウヒラメの干物で冬の味覚を代表する高級品「でべら」
・冬の風物詩でもあります。冬限定です、吉和(地名)にでべら専門漁師さんもおられます。
尾道 でべらで検索すればかなりヒットします。
http://www.ojc.or.jp/2003/special2/buchi/debera/


旧向島町はらんの栽培農家があるようです。
・真夏は暑さを避けるため、かつては中国山地奥へ大掛かりな移動輸送すると聞きました。
「向島洋らんセンター」
http://www.urban.ne.jp/home/orchids/


おすすめ順に書いてみました。

Qとりレバーの赤ワイン煮

1ヶ月位前、テレビの料理番組で、笑顔の素敵なハキハキとした4、50代のマル顔の女性の方が、とりレバーの赤ワイン煮をつくっていました。レバー以外にも野菜が入っていたような気がするのですが、レシピを書き写す時間がなくてつくりかたを忘れてしまいました。 今日の料理、か3分間クッキングかと思い、本屋をあたりましたが、5月分の本がみあたらなくて、途方に暮れています。もし、ご存知の方があれば、レシピを教えてください。もし、本に掲載されているのであれば、本の名前と号数を教えてください。どうぞ、宜しくおねがい申し上げます。

Aベストアンサー

『えぷろんQ』のレシピでしたら、こちらのH.Pにありました。

http://www.minc.ne.jp/tv-kkb/epuron/epuron5.htm

参考URL:http://www.minc.ne.jp/tv-kkb/epuron/epuron5.htm

Q無花果の中に、ダンゴムシが!!

こんばんは。
庭の鉢植えの無花果の木は購入してから5年以上が経ち、昨年ようやく数個の実がなりました。今年は合計で20個ほど収穫できました。ネットをかけて鳥対策はしています。完熟した果実を食べようとしたところ、中からダンゴムシが出て来て悲鳴を上げてしまいました。蟻もいそうで心配です。市販の果物袋を被せてみたのですが、きっちりと被せるのは難しくて、実を落としてしまったり・・・。
どうすれば完熟無花果を心おきなく食べることが出来ますか?
ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

無花果の木の根元に、蟻やその他の虫を退治する粉をまくとよいです。
根元を中心に半径30~40センチメートルの地面に粉をまきます。
地面から高さ30センチぐらいのところに布をゆるく巻きつけそこにも粉をかけておけばより完璧でしょう。
幹に直接かけてもよいですが、粉がつきづらいかもしれません。
収穫する少し前から収穫が終わるまで時々粉をまきます。
これで蟻や不快害虫は無花果の木に登れません。
蟻やダンゴムシなどは、殺虫剤を散布するよりも、この方が有効です。

ホームセンターに下記のような駆除剤が売っています。

http://www.kincho.co.jp/wnew/200603/ari_powder/index.html

http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_etc.html

Q手作りリンゴのコンポートについて。

長文でごめんなさい。

おととい、ご近所のかたから、その方の友人が作っているらしい、青くて酸っぱい新種のリンゴ(名前もコレから付けるみたいです)を頂きました。
昨日少し囓ってみたら、やはりかなりの酸味があって、そのままではとても食べられないので、コンポートを作ろうと思い、皮を剥き、ハ割にし、バターで炒めた後、砂糖、蜂蜜、水はほんの微量で煮込んで行った所、火がとおった部分から、どんどんどんどん透き通りながら実崩れして行き、原型を止めなくなったので^^;仕方なくそのまま煮詰めてジャムにしました。

リンゴのコンポート作りもジャム作りも初体験ですが、リンゴは煮るとそういうものなのでしょうか?

もう一種、少し赤く、青いものよりは酸っぱくないリンゴも五個ほど頂きましたので、それを明日あたり、今度こそコンポートにしたいのですが、ジャムは売るほど出来てしまったので、怖くて手を付けられません(汗)
煮崩れは、皮を剥いて、バターを入れたせいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

レンジで作るといいそうです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3462488.html

Q中村春雨『無花果』の結末(三浦綾子『塩狩峠』)

中村春雨(吉蔵)のキリスト教小説『無花果』の結末に関する質問です。
学生の時分にこの小説が授業で取り上げられたことがありました。
三浦綾子の長編『塩狩峠』にも登場する作品です。
ところがこの『無花果』の結末、授業で学んだものと『塩狩峠』に書かれているものとでは著しく異なっているのです。


●授業での結末(授業バージョン)
主人公の牧師鳩宮が紆余曲折の末、家族に温かく迎えられて幸福の涙を流す場面で終わりです(七十五章)。

●『塩狩峠』での結末(塩狩峠バージョン)
授業での結末の続きが書かれています。
主人公が苦悩の末に家出し、汽車にはねられて死ぬところで終わります。


私は実際に読んでおりませんが、
この『塩狩峠』に書かれているエピソードがあるかないかによって、
『無花果』の読後感は180度変わってくると思います。

「授業バージョン」は物語の御都合主義的な欠陥が際立つ結末となっています。
授業でも「入信→救済」という単純な図式が指摘されていました。
つまりキリスト教の宣伝小説のような印象を受けるのです。

一方「塩狩峠バージョン」はいわばバッドエンドです。
『塩狩峠』の主人公信夫もこの結末に考え込んでいます。
「せっかく鳩宮家に平和が戻って来たというのに、どうしてこんな結末になってしまったのだろう」と。
しかしこの結末に考え込んだ信夫は以前にもましてキリスト教に強く関心をもつようになります。


当時この点について授業の担当教員に質問したところ、
「おそらく三浦綾子の記憶違い」とのことでした。
しかしこれほど重大な部分について記憶違いが起るだろうかと私は疑問に思うのです。
たとえば中村春雨が結末に手を加えるなどして、異なるバージョンが存在することになったということもありえます。
『無花果』を読めばすぐに疑問が解決するのでしょうが、
たいへんに古い作品のため容易に読むことができない状況です。


『無花果』の結末についての真相をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

中村春雨(吉蔵)のキリスト教小説『無花果』の結末に関する質問です。
学生の時分にこの小説が授業で取り上げられたことがありました。
三浦綾子の長編『塩狩峠』にも登場する作品です。
ところがこの『無花果』の結末、授業で学んだものと『塩狩峠』に書かれているものとでは著しく異なっているのです。


●授業での結末(授業バージョン)
主人公の牧師鳩宮が紆余曲折の末、家族に温かく迎えられて幸福の涙を流す場面で終わりです(七十五章)。

●『塩狩峠』での結末(塩狩峠バージョン)
授業での...続きを読む

Aベストアンサー

 検索してみました。

 「yahoo!オークション」の、
  オークション > 本、雑誌 > 文学、小説 > 小説一般 > 日本人作家 > 複数作家
に、
  ◆現代日本文学全集【歴史・家庭小説集】改造社◆昭和3年◆
というのが出品されています。
-------------------------------
当時全集ブームにのって、大ベストセラーとなった改造社の現代日本文学全集です。
天の部分が金色になっており豪華に作られております。
大変古いものですので入手困難な貴重なものだと思います。

由井正雪 塚原渋柿園
元禄女 村上浪六
無花果 中村春雨
小松嶋 村井弦齋

経年によるヤケ、シミ、折れ、角に傷み、汚れ、函破れあります。
ご了承いただける方のご入札お待ちしております。
-------------------------------
との説明があります。写真を見ると全集の中の「第34集」のようです。
 現在の価格は700円、あと4日です。

Q牛肉の赤ワイン煮込み(ブフ・ブルギニオン)。

牛肉の赤ワイン煮込み(ブフ・ブルギニオン)。

http://www.americanmeat.jp/mb/i/recipe/beef/005.php


レシピで作ろうと思っています。

お肉の分量を400gの半分にしたら(赤ワインなどは同)

煮込み時間は

そのまま か 半分くらい

にしたらよいか

わかりますか??

(至急なので)どなたか
アドレスお願いします。

Aベストアンサー

材料が半分でも煮込み時間はそのままでないと煮込みが足らなくなって美味しくないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報