gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

フランス語初心者です。次の文、
Excusez-moi d'être en retard.
(遅くなって申し訳ありません。)
の、d'の部分の文法的解釈が分かりません。どなたかご教授頂きたく、お願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

deの後につく名詞が母音で始まる時、例えば de êtreとは発音しにくいので d' になります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し言葉が足りませんでした。お伺いしたいのはそういうことではなく、"d"の品詞とか、文の中での役割、前後の単語とのつながり・結びつき・関係などでした。
êtreは名詞ではなく動詞ですよね。
例文の場合、"Excusez-moi"(済みません、申し訳ありません)、"en retard"(遅れて、遅くなって)がそれぞれ一つずつの塊(成句)なのでこれはこれでよしとして、残りの"d'être"が問題になってくると思います。
"d'être"は"de+être"ということなのですが、ここに現れる"de"の品詞が、まず何なのかが分かりません。手持ちの辞書(ディコ仏和辞典)で調べてみたら、前置詞で、"de+不定詞"で「…すること」「…することの/は/が/を」「…して」とありましたので、それでしょうか。
何だか、自分で調べているうちに疑問が解決してきたような気がします。これで質問を締め切ります。お騒がせしました。お付き合いありがとうございました。