プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも過去のことを気にしてしまいます。

あのときからがんばっとくべきだった
友達や兄弟にずいぶん差を付けられた
バカにされたとき仕返しておくべきだった
もっと行動しておくべきだった
学生時代、スポーツとかがんばっとくんだった。弟は実績があるのに自分には何もない、負けっぱなしだ。
学生時代に恋人をつくるべきだった。
勉強しておくべきだった。

などと、上記のようなことを後悔しています。どうにもならないことをずっと気にしてしまうのですが、どうすれば過去のことを気にしなくなるでしょうか?
目の前のことに集中したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も過去のことをいつも後悔しています。


でも、そんな過去で悩んでいる時に、こう心で囁きます。
「過去は絶対に変えられないが、未来と自分は変えられる」と。
そう自分に言い聞かせることで、多少過去に思い悩まないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!