【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

私は心が狭いですか?姑を黙って私がいない間泊めました。ゾワゾワします。
発覚したのは、私が翌日自宅に帰ったとき、ゴミ箱に使い捨て歯ブラシ、スキンケア用品の位置、ベットに私の髪の毛でないのがあり、浮気した?と疑い、こっそり旦那のラインを見たとき、姑が泊まりに行くからとのメッセージが見つかりました。
すごくモヤモヤというか気持ちが悪いです。普段私が使っているベットに姑が寝たと思うとゾワゾワし、生活を隅々まで見られ、勝手に私物を使われたかと思うとありえないと思ってしまいます。
以前私がインフルにかかったとき親を3泊ほど子供の面倒を見てもらうためとめたことはあったのですが、事前に旦那に伝えてから上げたし、私の住居でもあるのだから、とめていいか聞くのは当然のことだと思うのですが、心が狭いですか?

質問者からの補足コメント

• このことは旦那に姑をとめたのか訪ねてはいないのですが、尋ねるべき?今後私がいないとき姑をとめてほしくないのですが、なんと伝えるのがベストでしょう?

gooドクター

A 回答 (8件)

貴女は、心が狭くはありません。

正常です。旦那さんが異常です。義母と言っても、他人と言えば他人です。世間の「嫁姑」なんてそれが当たり前です。仲が良い嫁姑は少なく、仲が悪い犬猿の仲の嫁姑が圧倒的に多いようです。それを理解せず何も言わないで貴女(妻)にコッソリと自分の母親を泊めるなんて非常識です。「×月×日に母が泊まりに来る」と事前に一言、貴女(妻)にことわるのが礼儀です。礼儀も知らない夫は最低です。姑もそうです。「×月×日に泊まりに行きたいので宜しく御願いします。」と事前に貴女に挨拶して、貴女の都合を尋ねるのが礼儀です。それも言いたく無い傲慢で礼儀知らずで貴女とは一言も口を利きたく無いと言う姑なのかも知れません。夫に私(妻)の都合もあるので今後は、泊に来る前に事前に必ず知らせてくれと言って置きましょう。
    • 3

ごくごく一般的な感情と思います。

ご主人が奥さまに姑を泊めることを報告さえすれば済む問題なのですが、ご主人が何か気を使わせるもの(嫌な顔されたらどうしよう?)が奥さまにあるのだと思います。しかし、それも一般的な傾向の範疇であり問題とまでは言えません。
 ご主人様には、ストレートに「姑は嫌いなので私のいないときは家にいれないで欲しい」と言うべきです。
    • 0

一言言ってくれたらいいのに。

と思いますね。
言ってくれてたら、客用布団を干して寝床を準備したりトイレとか洗面台とか、見られて汚いと思われそうなところを掃除したりとかできるのに。
    • 1

二人の家なのですから

誰を泊めるにしても、もう片方の了承は必要です。
    • 0

> 私は心が狭いですか?

今回のケースにおいては狭くないと思います。普通じゃないでしょうか。

> とめていいか聞くのは当然のことだと思うのですが

当然の事だと思います。

> 姑を黙って私がいない間泊めました。

旦那さんは、質問者さんの普段の言動から、質問者さんに言うと反対すると思って言わなかったのでないでしょうか。

> 普段私が使っているベットに姑が寝たと思うとゾワゾワし

今後は、お客さん用の布団を用意しておき、そちらを使うように旦那さんに言っておいた方が良いかと思います。
    • 0

通常の状態であればご主人が非常識だと思います。

でも、姑が泊まっていたのを、
本人がいなくなってから気付くって変じゃないですか?
姑がお泊まり中、あなたはどこで何をしていたのでしょうか。

そこ次第では、ご主人は止むに止まれぬ事情があったのかも。
別居中だとか、
ご主人が反対している夜職に勤めているとか、
夫婦関係がそもそもおかしくなっている、
ということはありませんか?

話し合うとしたら、
「許可なく姑を泊めるなんて非常識!!」
という責める態度ではなく、
「どうして黙って泊めたの?」
とご主人の言い分を聞く姿勢が大事かなと思います。
    • 4

それは、当然気持ち悪いです。

ありえないです(苦笑)。
ある意味、浮気よりタチが悪いです。
平気で嫁のベッドに寝る姑も姑ですが、何とも思わない旦那さんも不気味です。
主さんが尋ねる以前に「泊めるよ」と事前に断るのが当たり前だと思います。価値観の相違とはいえ、この先が心配です。
    • 5

貴女の心が狭いのではありません。

御主人と姑の常識と良識、それに配慮が決定的に欠落しているだけの事でございます。
そのような母子であれば、恐らくは常識を説いたり、話し合いの機会を持ったところで何ら役には立たないでしょう。

残念ながら、姑は息子夫婦の家庭が別人格のプライバシーを持つものである事を理解しておりませんし、それは御主人も同じです。

この先も同様の事が繰り返されるようであれば、その時は不本意ながらもご決断が必要かと存じます。

「子は親の背中を見て育つ」と言いますが、非常識で配慮に欠ける姑を見て育って来たのが貴女様の御主人なのでございます。
    • 3