プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

われはありと言ったら 批判された。

われがあるだって? 
  そんなものはあるもんか。
  あんたは そういう言葉の遊びで騙されている。
  まぼろしを見ているだけだ。目を覚ませ。

反論した。:

もし わたしは欺かれているとしよう。そうしたら
  その欺かれていると気づいたわたしは 存在している。
  われに還っている。
  なぜなら 存在していないなら 欺かれないのだから。

また わたしは欺かれることを欲していない。
  このように宣言するわたしは
  たとえ誰かに具体的なものごとで欺かれていたとしても 
  けっきょく 存在としては何ものによっても欺かれていない。
  欺かれ得ない。

あやまつなら(欺かれるなら) われあり。
  ( Si fallor, sum. ≒ If I err,  I am. )

わたしは わたしである。存在である。

☆ ご見解をどうぞ。

A 回答 (167件中91~100件)

ブランジェさんは他者との比較にはあまり苛まされないようですが。

資産家のご子息だけのことはあったのだと思います。

人間関係の軋轢ってのも、苦しまされるんですが・・・・・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

あまりモノで苦労はしませんでしたが 資産家ではなかったです。上流ではありません。

成人するまで 三重県の桑名市に住んでいました。右隣は会社社長の家。左隣りは 会社社長の二号さんの家。その隣の二軒は 大豪邸。・・・でした。うちは 中間層。

人間関係は 二角関係です。まなざしを上からそそぐ側とそれをそそがれる側とに だいたい分かれます。

自生的に分かれてうまくやって行ければ よいですし うえ・したがあっても馬が合えば だいじょうぶでしょう。

問題は すでにあたかも《自我》教にはまってかちかちの頭で上から目線をそそぐ〔しか能のない〕者です。《神のごとく如何なる者の下にも立つまいと堅く誓った》人間です。そういう人は お山の大将でないと死ぬんです。

精神科医の語り口は甘口で世間は精神病患者には辛口ですよ。

激辛かも。

(^^;;;
    • 1
この回答へのお礼

激辛の評言を語る人ほどに アース役たちの《わづらひ》が 自分たち(激辛評者)の墜落をふせぐ堤防になっています。

氏は余程の挫折だったのでしょうね。すでに憎悪に目覚めてしまったようです・・・・。その憎悪ってのが人間の心の悪魔の正体なんですが、傷は浅いうちに治した方が深手は負いませんが。
    • 1
この回答へのお礼

悪魔も 神がその振る舞いをしてよいと許したがゆえのことです。

ぎゃくに そのことが本人にとっては さらに悪化しないための防衛策になっていると見ます。

結構、木之本桜さんって、金持ち批判を受けているみたいでして、カードキャプターさくらの登場人物の多くは桜が一軒家で、後は大富豪なんですね。

(笑)

card captor sakura clear card hen op youtube

話を勧めていくと、桜の祖父は大富豪の中の大富豪だと判明するわけですが、なんか、中途半端でクリアカード編は終了してしまったみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

資産の多寡・頭脳の賢愚・学歴の優劣・容姿の美醜エトセトラはみな 相対性の世界です。

氏からブロックされている以上は、助け舟はここで書くしかないのです。かれは、孤独の中で苦しんでいらっしゃるに相違ありません。

ちょっとですね。氏は知的なセンスが高いだけに余計、危険ですね。理性というものがあってもですね。感性より理性が優る人は皆無です。

感情が暴発すれば、自棄が危ないのですが・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

その危なさをもふくめて ちょっとやそっとの対話であたらしい道が開けるとは 思えないんです。いまのところ。

セリーヌ本田氏は人間が信じられなくなり、不信状態に陥っているのだ、と。

• 1
この回答へのお礼

何か言ってやれることがあるといいんですが。

題名 人

こうして、私は神力?を失い、人に戻れました。

めでたし、めでたし?
    • 1
この回答へのお礼

そうだねぇ。

おいおいあたらしい生き方についても 考え得れば考えてゆくとよいのでは?

治ったら、働けです。

障害者年金はカットです。

で、どうすりゃ、いいの?

無職歴30年近くって。

世の中、甘えるな。

ご尤も。
    • 1
この回答へのお礼

妹も――いまは 年金の年齢ですが―― 障碍者の基礎年金を享けていました。

私の幻覚って、ヒトラー、東條、Jesus だったんですね。

最後にのこったのがJesusでしたが。

消えたようです?

キリストの赦し(11)Youtube

に30年近く掛ったということなんですね。
    • 1
この回答へのお礼

過去となったことは 語るのなら 過去として語るもんです。

――きびしい言い方ですか?

セリーヌ本田氏の本音は誰か、私をたすけてください、と発言したいのだと思いますけれど。

人間、自分が思う以上にはタフではないですから。だれもが強くもなく弱くもないのだとおもいますし、人間、肩書や見栄という虚構を捨てれば、互いに似たようなものか、と。
    • 1
この回答へのお礼

我が闘争を読んだとき この人間とは話し合えないなぁと思いました。

←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→