色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

小学2年生の女の子同士の事についてご相談です。
小2になる娘がいるのですが、保育園の頃から仲が良い同級生の女の子と、同じ習い事をしています。
一年生の頃は同じクラスだった事もあり下校時間も同じなため一緒に行っていましたが、二年生になってからクラスが離れ、それでも仲良く一緒に行っていました。
しかしある時娘が、その子から急に睨まれたり冷たくされたりするようになったらしくとても嫌になり、一緒に行きたくないと言ってきました。
なので私もどうしても嫌なら下校したらそれぞれ各自習い事に行ったらいいんじゃない?と助言し、下校後娘は先に習い事へ行きました。
すると相手の子はそれがショックで嫌だったらしく、お母さんに言ったようで相手方のお母さんから原因が知りたいと連絡がきました。
そのため経緯を伝えました。
すると、その子が娘を睨んだりしたのは、クラスが別になって娘が他の子と仲良くなった事にやきもちを妬いたらしく冷たくあしらったりしていたそうです。
私としては子供の喧嘩については暴力やいじめレベルのこと以外はできる限り口出しせず見守るという考えだったため、そこまで深く考えていませんでした。
すると後日その子のお母さんから連絡があり、「うちの子とと最近仲良くなった子2人がすごく仲が良く、今まで仲良かった子が入っていけない雰囲気で、他の子を蔑ろにしている。」「2人は今有頂天になり、要注意人物として見られている。」「2人は無敵だと思っている」と言われました。
正直何でここまで言われないといけないのかなと思い、悲しみと腹立たしさが湧き起こりましたが、あまり関わりたくない感じだなと思ったので、不愉快にさせたことを謝りました。
そのお母さんは、いつも仲の良いママ友同士と子供達が喧嘩になればすぐに伝え合うようにしているそうです。
そして子供達の仲介に入り解決しているのだそうです。
私は子供同士の口喧嘩やちょっとした言い争いは目の前で見たわけではない時は出来るだけ立ち入らず、子供達にある程度任せる事によって解決しながら成長していくものだと思っています。
お互い気が合わなければ自然と遊ばなくなるだろうし、喧嘩してもお互いに気が合うのなら自然とまた仲良く遊ぶだろうと言うのが私の考えです。
子供のたわいもない事での口喧嘩にその都度介入するのは私は正直賛同出来ないのですが、私が気にしなさすぎなのでしょうか?
また、子供の仲の良い友達の親にそんな方がいたという方、どう対処していますか?
参考にしたいので教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• あれから、仲良くなった子と休みの日に遊ぶ事になり、お家に遊びに行った際にその子のママとその時の事を話す機会がありました。
    以前から家族ぐるみでお付き合いがあるそうなのですが、何かと子供の事に対して逐一口出ししてくるようです。
    その子のママも私と同じ考えだそうで(子供の喧嘩には立ち入らず出来る限り見守る)少しほっとしています。
    皆さんにも沢山の励ましのお言葉に感謝しています。
    初めてのことだったので結構悩んで落ち込んでいたため助かりました。
    本当にありがとうございました。

gooドクター

A 回答 (7件)

親という漢字はは、木の上立って見る、と書きます。

この解釈には賛否あるかと思いますが、私はそのように心得ています。

ウチの娘の親(=私)が、娘の同級生の親に対して何か思うところがあっても、娘にとっては預かり知らぬところです。私が相手の親に何か思っても、それをこども同士の関係に反映させてはいけないと思っています。ですので、基本的に子供同士の関係に親は登場しないものと思っています(双方共に)。先方の親が何か言ってくれば真摯に対応しますが、そのやりとりは子供同士の関係とはできるだけ切り離したいです。

ウチは上がまだ年長ですのでこれから何が起こるかわかりませんが、今のところ、娘が自分で考えるようにサポートするよう心がけています。
    • 0

相手は親子で両方とも独占欲の強い、めんどくさい女ですね。

「なんかうちの子、新しいお友達の方が好きみたい!」

って言っておけば。「好かれたければ、好かれるような態度しろよ」という意味で。
    • 1

>子供の喧嘩については暴力やいじめレベルのこと以外はできる限り口出しせず見守るという

それでいいでしょう、子供は仲良くなったり、裏切られたり
しながら、成長していくもので、全部必要なことです。
    • 0

小学2年生の息子がいます。

個人的にはあなたと全く同じ考えです。

相手の親にグダクダ言われたら私はこういう考えですってハッキリ言っちゃいますね(笑)
そんな変な親に巻き込まれたくないし(笑)

まっ、でも相手の娘さんが不安での電話に関しては相手の言い方が悪かったからイライラしますけど、シンプルに言われてればイライラはしなかったんでしょうね。

あとは娘さんに対して何々ちゃんとは遊ばないでって言わなければそれで大丈夫だと思います。
親のことに子供を巻き込みたくないですからね(笑)
    • 0

元々の原因である友達の行動は「その親ならば」ではないかと。

つまり、常に友人との関係を親の調整で修復していたため、適切な対応方法を学んでいないのかと。
私があなたの立場ならば、放置します。
    • 0

あくまでも、私見ですが、貴女の考えで良いと思いますよ。

人の付き合いって、そんなものです。
私の例で言えば、幼稚園から高校まで同じ所へ行くほど、仲の良かった友人が、その後、道が分かれた後は、一気に疎遠になりました。私の方からは、何度もアプローチしたのですが、相手にされない感じです。
子供には、躾としての干渉はするべきですが、相手のママさんの様な干渉の仕方は良く無いと思います。それは、人権侵害と言っても過言では無いでしょう。子供と言えども、ちゃんと人権は認めてあげないと、問題が起きたら「親が何とかしてくれる」と云う、自主性の無い人になってしまいますので、要注意です。
勿論、明らかな危険からは守ってあげないといけませんが。
ひとりの人間として、尊重はしてあげて下さいね。
ただ、そのママ友群とのお付き合いが面倒な事になりそうで、貴女の方が大変そうで気がかりです。
    • 1

子供のたわいもない口喧嘩に介入しない教育方針でよろし。

(同じクラスでも喧嘩はするし、別クラスになったり別の学校へ進級したりの親友/友人との別離があったりと人生なかなかうまくいかないもの、本人が対処していくべきこと)
    • 3