【初月無料キャンペーン中】gooドクター

車の買い替えについてのご意見やアドバイスをお願いします。
事故を起こし、修理代が17,8万円で7月車検です。

事故車は、車種:ホンダ、ステップワゴン、年式:平成20年5月、走行:やく10万km。

修理代+車検+任意保険=約17+約15+12万=44万円です。車が大きく、軽自動車に乗り替えたいのです。

1.事故車の廃車の方法と廃車費用又は売却可能(買取してもらえる)かの相談です。

2.廃車と買取していただく事が可能な場合、どのくらいの買取金額でしょうか。

3.廃車のみの場合金額はどのくらいでしょうか。

4.自走できますので、廃車と金額的な対処を実施してもらうお店など教えてください。

5.同時に、中古車の軽自動車に乗り換える考えです。高齢ですし、後、5年ぐらい使用できる、質のいい軽自動車の金額は幾らぐらいの予算を考えていればいいでしょうか。車体取得金額・年間の税金・任意保険など知りたいのです。

6.すべて対処してもらうお店がいいのか、個別に何店か相談したほうがいいかの見勝手な思いを持っていますが、ご意見、アドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

普通に中古車屋に相談すればよいと思います。

行き来や納車、アフターなどがありますので自宅から近いところが良いです。

10年以上経過で走行10万km、車検まで1か月ということなので
買い取り金額はおそらくゼロです。
その店で購入するなら無償で廃車してもらえるかもしれません。

質のいい軽自動車は意外と高いです。
ものにもよりますが、50万円位は見ておいた方が良いでしょう。
    • 0

事故車を専門に買取をしてくれる業者はあります。

また、事故車でも自賠責保険と重量税の返戻が受けられるため、買取費用と足すと数万円にはなるでしょうが、下取りに回すと返戻金が戻されずうやむやにされます。

廃車と言えども海外市場では部品取りとして高い価値があり、ステップワゴンは新興国市場で最も流通している中古車です。
廃車だからと下手に出れば安く買取られるか費用が求められる場合もありますので、必ず廃車高価買取に出しましょう。

その上で車は別に購入されると良いです。
下取りに出すとそこでしか車が買えませんが、複数の店舗から安い店を選べますので、売る店と買う店は別の方が良いです。

ご高齢なら、踏み間違え防止機能や自動ブレーキの搭載は必須です。
軽自動車は税金も安いですし、保険も比較的安く済みます。
それよりも安全運転を考えて安全機能が搭載された車を選んでください。
保険は使えば高くなりますので・・。
    • 0

私なら、それなりに規模の大きな新車も中古車も何台も展示してあるホンダの販売店で事故車の買取の可能性や廃車と中古車の軽自動車に乗り換えたいと相談します。

次に中古車の軽自動車を扱っている、それなりの規模/大きさの中古車を何台も展示しているダイハツやスズキなどの中古車も販売している販売店を訪れて、事故車の買取の可能性や廃車と中古車の軽自動車に乗り換えたいと相談します。何店か気の済むまで相談して、最も納得できるお得な条件を提示して来た販売店(ホンダ/ダイハツ/スズキなど)に全て任せます。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0