アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはパワハラやいじめに値しますか?

私は職場では、俗にいういじられキャラとして扱われています(プライベートでの友達間でもそうですが)。
冗談の範囲内や、親しい人達ならまだいいのですが、すごく気分を害されるようないじりをされることがあります。
例えば、私が運転免許や簿記、漢検を持っていると言うと、「その感じでよく合格できたよね」「どうせ不正したんでしょ?」とか、学生時代の部活の話になったときに、ソフトテニスで県代表に選ばれたことがあると言うと「周りが弱かっただけでしょ?」「私さんがそんな成績残せるワケないじゃん」などと言われます。私は仕事をしている上で覚えもあまり良くなく、ミスも多いほうなので、そう思われてもしょうがないのかなぁと少し思うところはあります。ただ、自分が一生懸命に頑張ってきたことを真っ向から否定されると不快な気持ちにもなるものです。

男性が多い職場なので、いじってくる相手はほとんど男性の上司や先輩なのですが、私自身あまり男性は得意では無い方なので考えすぎなのかとも思ったりします。ですが、いじられることに対してその場をシラけさせてはいけないと思ってしまうのもあって無理にリアクションをとったりするのも疲れるし、かと言って怒るのも大人気ないと思ってしまい中々しんどいです。

これはパワハラやいじめに値しますか?
また、皆様ならどうされますか?

長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

よしえっぐ さんが嫌だと思うなら


パワハラやイジメに該当します。

まずは回答No.1の方の仰る通り

「そういうことを言うのは止めてください」

と言ってみてください。

ハッキリと拒絶したら
止めてくれることもあります。

もし、ダメだったときのプランも
いくつか挙げておきます。

・いじられたら無視をする

・相手のコンプレックスを逆に言う

・1回キレてみる

・スマホを触るフリをして録音する


場がシラけたところで業務に影響はないでしょうし、

今まで散々、嫌なことを言ってきた相手に対して
1回くらい本気の怒りをブチまけても
大人気ないということもありません。


他の方の回答も含めて、
実行できそうなものがあったら
すぐにやってみてください。

実行したいけど、なかなか踏み出せない場合は、


朝、起きてから
タイマーを3分にセットして、

「ナメられちゃいけない」

と強い語調で唱えるのを
10日だけ続けてみてください。

行動する勇気が湧いてきますよ。
    • good
    • 0

リアクションが適度に面白いから可愛がられている



嫌ならサラッと肯定だけにする
合格できたよね>地頭良いですから
不正したんでしょ>見抜けない人がアホです
弱かっただけでしょ>容赦なく叩く主義ですから
成績残せるワケないじゃん>ですよね、結果は残ってます

もしくは
職場では憚られる様な
強化バージョンのリアクション芸にする
この場合
酒の席に引っ張られる等デメリットも有り

パワハラやいじめに値したとしても
正面切って対峙するよりは
上手くすり抜けたほうが良いと思う
ケースバイケースだけれど

>覚えもあまり良くなく、ミスも多い
リアクション芸によって
許容の幅が拡がっているなら
それも良いかもしれない
(査定など局面によっては逆作用もないとは言えない)
    • good
    • 0

確たる確証もないのに言われているなら『中傷』でしょうかね。


なのでパワハラ等よりは悪質に感じますけど。
上司に報告しても同類なら労基に相談も有りなのでは?

と言うより女性ですと結構転職しちゃう人いましたね。
男だと殴り合うとか口論などもありましたけど、出来ない人はやっぱ転職。
    • good
    • 0

いじりの範囲内だと思いますが、言わせているのはアナタです リアクションをやめましょう 職場は仕事をする所です 良い人と思われたい気

持ちが強いと疲れます
    • good
    • 0

パワハラ、虐めは、そのやられた、受けた人の気持ち次第です。


なので、職場でいろいろといじられているようですが、それが自分自身どう思っているかだと思います。
不快、嫌な気分、怒りを感じるなどなどの感情の負を感じるようでしたら、100%パワハラ、虐めです。
本当にそれが嫌でしたら、加害者達に、「そういうことを言うのは止めてください」と一喝するしかないかと思います。
もし、それができないのであれば、会社の上の人達に報告してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!