アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から、「レジ袋有料化は逆効果だった」という話を聞きましたが、本当でしょうか。ソースはありますか?
なんでも、レジ袋有料にしたせいで50枚入○円とかのレジ袋が結構売れて、レジ袋有料化してからレジ袋の使用料が増えて逆効果らしいのですが、本当でしょうか。

A 回答 (5件)

質問者が耳にされたガセネタの発信源は立憲民主党を主に、反日左翼団体が命懸けで拡散しているものですね。

大嘘吐突きのカルト政党や、似非左翼活動家もどきが発信するデマの信憑度は、貴方ご自身が判断すべき事なのでございますよ。
    • 0

日本の行政はクソだから

何でも
やった体

結果効果より
国民が困窮した方が
ヤリマシタという感触が大きいぞ
と思っている

コロナ対策も時短、禁酒
確かに効果はないとは言えないけど
感染症対策の本質を射ていない

レジ袋=飲食飲酒
冤罪同様、狙われたらたまったものではない

>レジ袋有料化は逆効果
エビデンスはないけど
レジ袋今もたくさん使われているわけだし
少なくとも武漢virus蔓延期にすべきではなかった

接触感染が本当ならベタベタ触る機会が増えるし
(店>私>店 が 店>私>店>私 からの消毒)
レジに滞留する時間も増えるし
黙って袋詰も出来なくなったし
管理衛生上も良くないし
キッタナイマイバッグを使えば別の病気も心配だ
ゴミ袋として使えていたのに
買うようになれば可処分所得も袋に食われる

賢明な人がゴミ袋を買えば
その日の食材のランクが下がったり
一品減らしたり悲しいことになる
かもね

それら弊害はデータとして上げることが不可能なので
ソースなど有る訳もない
    • 0

>レジ袋有料化は逆効果だった

おそらく、レジ袋よりエコバッグの方がCo2排出で見たら莫大というのを根拠にしてると思います。

ただ、レジ袋はプラゴミの1%程度だし、原油レベルでみたらここを議論してもしかたない数値だと思います。

環境省も、レジ袋の有料化はプラゴミ削減のため、とは言ってません。

「レジ袋を有料化することで、プラゴミの削減を考えるきっかけにしよう」
と言ってます。
    • 0

多分売れる事自体はそこまで問題視していないのではないでしょうか。

それでも良いことでもないでしょうが。

この話の根本にあるのは海洋ゴミだと思っています。

外で買い物をするたびに袋を貰うと、その辺にポンポン捨てる輩がいるらしいのですよね。
信じられないことに。
この不法投棄を少なくさせる目的で「レジ袋有料化」が存在します。

普通のプラスチックゴミとしてゴミの日に所定の場所に捨てられるのは、まだ良いのです。

プラスチックゴミは海や川に捨てられてしまうと、そのゴミは海洋ゴミとなり、2050年には魚の総量を上回ると言われています。

さらに怖いのは、プラスチックは分解される事がなく、紫外線や波や風によりどこまでも小さく砕かれます。
最近では、ウイルスに迫る大きさのものまで見つかっているようです。そんな小さなものはそうそう採取できないでしょうから、もっと小さなものもあるでしょう。

海の生物がそれを食べ、それを人や家畜が食べることになり、生物濃縮と言う現象が起こります。
人の胃袋どころか吸収されて、人の胎盤に入り込んでいるのも見つかっているようですよ。

だから世界中で、これだけ運動が進んでいるのです。

ルールを守らない者のせいで規制ができ、普通に生活をしている人まで不便になるのは、いつもながら迷惑な話ですよね。
    • 0

>レジ袋有料にしたせいで50枚入○円とかのレジ袋が結構売れて

このように買う人は目的が有って買うと思うのです

例えば、1人暮らしでゴミの量が少ない人は大きなゴミ袋では勿体ないから買った袋でゴミ用に使うとか
    • 0