プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、羽田から青森へ飛行機で行き来していたころ 眼下にTDLが見えていました。
でも、どちらの座席か忘れました。
進行方向へ向かって右側 左側 どちらの窓からTDLが見えるでしょうか?

A 回答 (5件)

羽田発の東北方面の新ルートだと左側です。


北に舞浜沖を上昇して新浦安の先で左旋回して船橋上空に向かうので、左側窓からTDLが見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新ルートっていつからですか?
最近 もっぱら、妹に窓側に座らせてるので
しかも、妹は私といるから窓ばかり見てるわけではないので
見えてるんだかわからない。
昔は一人で乗ってたから、毎回じゃないけどよく見えてたんですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 10:32

A・C滑走路は、概ね南風用。


東京湾上で左旋回、舟橋市上空を通過。
年間の6割がこの運用。

B滑走路は、概ね北風用。
東京湾上で右旋回。
木更津に向かいます。

よって、TDLが見える確率は左側窓席が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 19:32

風向きによって離陸方向が違うので見えるか見えないかどちら側になるかはその時の風任せです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
では、過去見たのも 偶然だったということですね。
確かに 毎回見えてたわけではなかったですね。
(毎回座席も変わってたので、なんのせいかわかりませんが)
ありがとうございました。
皆さん 詳しいですね
ネットで調べても出てこなかったけど

お礼日時:2021/06/12 10:38

ちょっと言葉足らずでしたが、風の吹く向きで使う滑走路が変わるので行き先が同じでも常に同じルートではありません。


https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/action/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
この前 乗ったときは、コロナのせいで減便でもしているのか
滑走路が変わってました
というか、いつもバスで向かうのに
バスじゃなかった
でも、右側の席を予約しようと思います。

お礼日時:2021/06/12 10:36

羽田から青森に飛ぶときは上昇するので見えたとしても一瞬でしょう



青森から羽田に行く時だと思います
羽田に着陸する時に房総半島から東京湾のへりを低く飛んで羽田に着陸しますから右側だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番の人とつじつまあいますね。
帰りですか、、帰りは夜なんで 見えないですね
帰りは左の方が夜景がきれいだったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!