【初月無料キャンペーン中】gooドクター

仕事をやめた方がいいですか? 独身28歳女です。短大の幼児教育科を卒業しましたが5年間一般企業で働き25歳の時にアトピーが悪化して治療に専念するため退職しました。2年ほど治療にかかりその間無職でした。少しずつ良くなってきたので27歳の時に近所の保育園で週3日、5時間勤務でパートし始めました。(お恥ずかしいですが父の扶養内です)働き始めて1年と数ヶ月です。

しかし免疫がないのか保育園に勤めてから口唇ヘルペス、足の水虫、風邪、ウイルス性胃腸炎、帯状疱疹、喘息と色々病気を毎月のようにもらっています。この勤務で月に何回か休むこともあり迷惑をかけていますが、それでも雇っていただけています。アトピーのこともあり汗や紫外線に当たるのは負担なので夏場の子どもの散歩も省いてもらっています。(散歩の時間外勤務にしてもらっています)

今は喘息の治療が増えました。保育園の環境が悪いのか掃除などが原因なのかなと思っています。アトピー治療で無職で家にいる時は殆ど体に異常はありませんでした。今も月5万程度しかもらっておらず、病院代にほぼ消えていき何のために働いているかわかりません。父母も心配していて保育園を正直退職してほしいと言われました。働いてなくても健康ならばいいじゃないかという考えです。結婚をお互い考えている相手もいますが、遠距離の為結婚となると引越するとこになりこんな弱い私がやっていけるのかという心配もあります。

自分の中でも今の保育園で働くことに仕事に対してあまり納得しておらずストレスも多いです。
働いていない自分がすごく嫌なだけでちょっとしたパートしかしてませんが、仕事をやめた方がいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

追加。

なってる当事者として、そう書いてますよ。
    • 0

辞めた方がいいですよ!

体調第一!保育園は菌が沢山いますしね。
健康な方はいいけど免疫力体力ないと難しいですね。もう少し自分に合いそうな仕事を見つけてみてはいかがでしょうか?
自分も直ぐに菌をもらいやすく喘息やヘルニアなど他にもいくつか持病持ちです。
なので、色々安定してからや自分でも行けそうな仕事をしてきました。
結婚もして子供もいます。
紫外線に弱いとありますが、子供できたら外出など子供には欠かせないと思います。
旦那様、両親に理解してもらい協力して貰う事や、時にはベビーシッターなど雇ったりして何とか乗り切るしかないかと思いますよ。

他の方の意見に喘息などの発作のことて緊張状態で起こらない等色々書かれていますが私は全くそんな事無いと思います
むしろ違いますよね。本当になった本人にしか苦しみは解らないんだと思います。
命にも関わることもありますので、どうぞご自愛下さいね。
大変だけど、色々方法はあるかと思いますので旦那様と良く話しあってから色々決めて行くのが良いかと思います。頑張って!
    • 0

気の毒だけれどこれは無理だね。

『保育園』って乳幼児を預かる場なので、一般的には衛生的なんだよね。
保健所を始め関係各所の検査や提出書類もかなり多いし。
保育士で腰を痛めたりする人はいても、質問文のような症状で苦しむケースはレア。

そういう環境の職場でここまで病気になるということは、保育園に問題があるのではなくて、質問者にとって業務内容が体質や性格に合わないということだろう。
週3日5hと少ない勤務でこれは珍しい。
質問者には気の毒だけど戦力にはなっていないよ。
園側も気の毒で、こういう職員では出勤するか休むか分からないという不確定要素があるし、散歩ができないという業務制限もあるのに、不当になるために解雇ができない。

まあ、この状況で「今の保育園で働くことに仕事に対してあまり納得しておらずストレスも多い」と言えてしまうのは、ある意味メンタルが強い。
そういう図太さも長所なんだから、それが活きる仕事に就けばいいと思うよ。

簡単に言えば、質問者は自分の性質がまだ分かっていない。
だから、自分に合わない仕事を選んでしまっているわけだ。
まずは自分自身のことを理解することをお勧めする。

それと。
仕事ができないことと、結婚や引っ越してやっていけるかどうかは別だよ。
必要になる能力や考え方などがそれぞれ別だからね。
質問者は残念ながら「一般企業」「保育園」では働くことが難しかったわけだけど、夫や子どもと幸せな家庭を築いたり、引っ越し先の知らない土地でも案外とうまく馴染むかもしれない。

仮にだけど。
紫外線に弱いとか自宅なら体調に心配がないということなら、自宅で起業でもしてみればいいのでは?
社員やバイトで雇用されてのテレワークだと結婚・遠隔地引越しにより退職しなければならないこともあるけれど、起業なら引っ越し先でも継続できるし、子育て期間も在宅で仕事ができる。
子育てが終わった後もそのまま継続できるしね。
そういう自分の将来の可能性もみつめてみては?

質問者は自分でも悩んでいるように『今』は弱いかもしれない。
でもこれから先もずっと弱くいる必要なんかないよね。
働くだけが強さではないので、質問者なりの強さを見つけてみては。

ぐっどらっくb
    • 0

こんな弱いあなたが結婚なんてやっていけませんよ。

結婚というのは、いざとなれば、相手の面倒を見ますということですよ。私アトピーですから、無理です。家にいますと言うの?子供ができたらどうするの?紫外線は辛いから、お散歩行かないの?公園連れて行かないの?喘息が出るから、掃除しないの?
で、ハッキリ言いますよ。あなたのストレスの原因は、ご両親です。27歳の娘に、体のために仕事やめろなんて、信じられない。娘の将来を考える気がないんです。無責任なのです。でもそれは、親側のせいばかりとは限らない。
アトピー、喘息、帯状疱疹、等々。ストレスを要因として、発作が起こります。ですが、ストレスを受けている真っ最中の緊張状態の時には、それは起こりません。ストレスが過ぎて、それから解放される頃に、それが起こるのです。
家にずっといる時には、それは起こらない。家がストレスの現場だからです。緊張の現場だからです。働くと、家に居続ける理由から遠くなる。歳を取る毎に結婚も近付いてくる。家から解放されるかも知れないと思ったら、大発作ですよ。
で、家に戻る。再び緊張が来る。そこが、それで充分な環境であれば、緊張はありませんね。これはいつか終わる、それも近いうちに必ず終わると思う場所に居続けるのは、大変な緊張ですよ。しかも、家にいると健康になるという証拠を、親に見せなければならないしね。それがないと、家に居続ける理由がないんだから。これは、とんでもない緊張ですよ。
その緊張がある限り、あなたは自立しようとする度に、発作を迎えます。
    • 2

健康第一・・お仕事を辞めて、体調が整えて結婚に備えた方が

いいと思います。
    • 1