gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

先日知り合いが小学生のお子さんを病気で亡くしました。
半月ほど前です。
たまたまそのお子さんが通っていた幼稚園の専属カメラマンが知り合いで、幼稚園時代のデータを見せてもらうことが出来そうなのです。

亡くなったお子さんの写っている写真をプリントアウトして渡す、あるいは、データで渡すなどとする事は余計な事でしないほうがいいでしょうか。

親御さん、写りのいいものはお金を出して購入しているはずですが全部が全部あるわけはないし、データなら引き伸ばしも出来るだろうしと思ったり。

みなさんのご意見を聞きたいです。
いろんな意見があると思うけど参考にさせていただきたいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

私個人は大きなお世話とは思いません。

大変に悲しい事ですが、今まで存在しててこれからずっと我が子である事は間違いないですし、その思い出は一生大切なまのになると思いますので。あとは、タイミングと段取りかとは思います。

タイミングは、一般的な49日が終わってご家族様ご本人が少し落ち着いて話せる状態まで待ってあげても良いかとは思います。こればかりはご本人をよくよく観察する必要はありますが、ベストなタイミングなんてあってないようなものなので、話せる時に…で良いかと。

段取りとは、誰が伝えるかですが、
これは質問者さんとの関係の度合いに寄るかと思います。
あまり仲良くない本当に挨拶くらいはする知り合い程度なら、もしかしたらあまり良くはないのかなぁと。お互いに尊重共感が出来る関係性なら問題ないとは思いますが。
手っ取り早いのは、仲良くしている友人経由、或いはそのカメラマンから直接ご家族様に伝えたら良いかとは思います。例えカメラマンとの関係性は無いにしても、幼稚園でカメラマンしてたという業者の立場で出向く分には良いのかなぁと。或いはカメラマンから質問者さんへ、質問者さんからご家族様の友人へ事情を話して代わりに伝えてもらうのはありかと。
個人的にはデータよりも印刷されてアルバムにされた方が嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひょんなことからご本人が欲しがっていることを知ることができあげることにしました。

気になる事はしない方が良いですよ…

思い出は凄く大切なものでかけがえのないものですね。

但し、状況に応じる事が大切だと思います。

今、渡せば哀しみが増す事も大いに考えられますので、データとして貴女が保管し、要求される時に差し上げるのがベストと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
欲しがっていると知り、渡すことにしました。

せめてやるにしても専属カメラマンの方を紹介するまでにした方が良いと思います。

あとは親御さんとカメラマンさんとの相談であり、他人が踏み込むべき事でもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう意見もあるということが知れて良かったです。
ここでいくら相談しても本人ではないので正しい答えなどあるはずもないのに。

胸が引き裂かれる気持ちでいると思いますので

その方から連絡があるまでは、そっとしておいてあげたらどうですか ?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

あんまり長く職場にいなかったので分かりません

「私は親がいないからよきわかります~~~」は逆効果だと思いますが
どうなんでしょうね

お悔やみです
    • 0
この回答へのお礼

意味不明です