プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのエンジンのかかりが悪い

中古で購入した2005年製のビーノ(50cc)に乗っています。
バイク屋さんでしっかり整備されておりすこぶる調子は良かったのですが、ここ最近エンジンのかかりが悪いです。
何日か乗らなかった後にエンジンをかけようとすると、かかりが悪く、セルを5秒くらい回してようやくえんじんがかかります。
しかし、始動して走行してしまえば、しばらくはかかりが悪いことはなく、一発で始動します。
これはバッテリーが劣化しているのでしょうか。
一度乗った後にかかりが良くなるのはネット等でもあまり見なかったため、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

バイク屋になかなか持って行けない事情もあり、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

症状からすると一番疑われるのは燃料系、コックとキャブレターですね。

ガソリンがうまく供給されていないので、混合気が適正になるのに
時間がかかるのでしょう。
オートチョーク、オートコックはこういう場合困りものですね。
タンクからキャブレターのフロートバルブ、フロートチャンバーまでの掃除をすれば大丈夫です。
ヤマハのようにくそややこしいところについてませんので、
慣れている方にやってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人考えで電圧下がってるのかなぐらいしか思っておりませんでしたが、このくらいで見当がつくのはさすがですね。
来月に点検を予定しているので、その際に見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

いくら念入りに整備しても、新品同様にはならないだけです。

キャブレター式なら、その時の気温その他エアの状況でいくらでもあり得ます。
セル5秒も回ればバッテリーは一応十分、ただセルを回し続けるしか能のない人には責任持てません。
チョーク引いてダメなら、チョーク開けて試してみる、しばらく使用していなければ、キャブのフロートチャンバーのガソリンは空、と想定する必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーだったらホームセンターで買って来れば、と思いましたがやっぱりダメですね
定期点検でみてもらいます
ありがとうございました