アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をやめた方がいいですか? 独身28歳女です。短大の幼児教育科を卒業しましたが5年間一般企業で働き25歳の時にアトピーが悪化して治療に専念するため退職しました。2年ほど治療にかかりその間無職でした。少しずつ良くなってきたので27歳の時に近所の保育園で週3日、5時間勤務でパートし始めました。(お恥ずかしいですが父の扶養内です)働き始めて1年と数ヶ月です。

しかし免疫がないのか保育園に勤めてから口唇ヘルペス、足の水虫、風邪、ウイルス性胃腸炎、帯状疱疹、睡眠障害、喘息と色々病気を毎月のようにもらっています。この勤務で月に何回か休むこともあり迷惑をかけていますが、それでも雇っていただけています。アトピーのこともあり汗や紫外線に当たるのは負担なので夏場の子どもの散歩も省いてもらっています。(散歩の時間外勤務にしてもらっています)

今は喘息の治療が増えました。保育園の環境が悪いのか掃除などが原因なのかなと思っています。アトピー治療で無職で家にいる時は殆ど体に異常はありませんでした。今も月5万程度しかもらっておらず、病院代にほぼ消えていき何のために働いているかわかりません。父母も心配していて保育園を正直退職してほしいと言われました。働いてなくても健康ならばいいじゃないかという考えです。結婚をお互い考えている相手もいますが、遠距離の為結婚となると引越するとこになりこんな弱い私がやっていけるのかという心配もあります。

自分の中でも今の保育園で働くことに仕事に対してあまり納得しておらずストレスも多いです。
保育士資格と幼稚園教諭をもっているものの朝の会担当や書類などがうまく出来ず、資格は持っているのに補助として働いている為手当はつきません。各手当4000円ずつと処遇改善手当4000円の計12000円もらえますが私の場合仕事のプレッシャーで手当をもらったところで病気してばかりです。
働いていない自分がすごく嫌なだけでちょっとしたパートしかしてませんが、仕事をやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>月5万程度しかもらっておらず、


と言うけど、
それは、現在のアナタに
見合った分のお給料ではありませんか?

それに
職場からは
>月に何回か休むこともあり迷惑をかけていますが、
>それでも雇っていただけています。
>アトピーのこともあり汗や紫外線に当たるのは負担なので
>夏場の子どもの散歩も省いてもらっています。
と、色々と優遇されていると言うのに、

他に移ったとしても
同じように優遇してくれる先など見つかるのでしょうか(・・?


また、
貰った給料(月5万程度)は
>病院代にほぼ消えていき何のために働いているかわかりません。
と言いますが、
アナタが働かなければ、
その病院代は、どこから捻出されるのですか?

>アトピー治療で無職で家にいる時は殆ど体に異常はありませんでした。
と書かれていますが、
アトピー治療も病院代がかかるのではありませんか?

>父母も心配していて保育園を正直退職してほしいと言われました。
と書かれていますが、
アナタが仕事を辞めてしまえば、
今度は病院代を両親が負担する場合、
両親が亡くなった時はどうするおつもりですか?

残念ながら軟弱で病気持ちの子は、
働けなくなる両親にとっては
この先、完全なお荷物でしかありません。

しかし、
>結婚をお互い考えている相手もいますが、
>遠距離の為結婚となると引越するとこになり
>こんな弱い私がやっていけるのかという心配もあります。
それならば、彼にアナタの事情を話し、
彼もアナタを受け入れてくれるのであれば、
彼と籍を入れ、彼の元へ嫁がれてはいかがでしょうか?

彼が受け入れてくれて、
彼の給料でアナタも食べさせて貰えるのであれば、
彼の元へ嫁ぐのが、両親のためにも
アナタのためにも1番、安心できる選択だと思います。
    • good
    • 0

私なら辞めますね。


まずは健康第一です。アトピーに過度なストレスはやっぱり厳しいかと思います。
世の中ストレスのない仕事なんてないとは思いますが、やはり保育系の仕事は特にハードだと思います。
せっかくの資格ですが、資格にこだわらず室内で空調が効いている職場の方がよいと思います。

結婚は親元を離れるとは思いますが、自宅にいるときは症状も押さえることは出来ているのですから、そこを離れたら倒れてしまうわけではないでしょう。
症状が出ないよう気を付けながら、自分のペースでやればやっていけると思います。

5年間も一般でやっていたのですから、その一般の仕事をパートや派遣等でフルタイムではなく、余裕をもって長く働けるようにした方のがよいのではと思います。
    • good
    • 1

仕事があるのは…貴女そのものを求められているからでしょう。



病気を抱えていても前向きにその職場に貢献すべきですね…

病気のままでも貴女の力を存分に発揮してください。

周りの人は貴女以上に貴女の行動を見て、期待していると思います。
    • good
    • 1

書かれている状況を読むかぎり、仕事は辞めた方が良いと思います。


健康は大事ですし、
病院代に消えるのはもったいないし、
ご両親にも心配させていますし、
このまま続けても良いことはなさそうです。


たぶん、いまのご自身の状況が
「人並み」とか「一人前」ではないような気がして、
社会に役立っているという実感が得られず、
自信を失っているということだと思います。

しかし、一人前かどうか、社会に役立つかどうかは、
そのポジション次第でいくらでも変わります。

ホーキング博士という有名な学者がいますが、
彼は車いすで、体のほとんどの筋肉が動きません。
たとえば彼が、住宅の建設現場で働いても、ひとつも役に立ちません。
瓦ひとつ屋根に持ち上げることさえできません。
でも彼は物理学はできたので、数々の理論を発表して、
世界中の学者に影響を与えました。

適した仕事は、ひとそれぞれです。

今回のことで、とりあえず保育園は、
体質的に合わないということが分かったわけですから、
次に何かやってみたいこと、役に立ちそうなことを
探してみるのが良いと思います。

なお、ストレスの無い仕事はありませんが、
ストレスにも種類があるので、
自分で得意な(もしくは人よりも我慢できる)ストレスが分かると、
それに適した仕事を探せばよいことになるので、
仕事を探すときの指針になるかもしれません。
    • good
    • 1

保母さんの資格をとったのも子供が好きという気持ちがあったからでしょ ?


色々と病気になっていて辛いと思いますが・・・
辞めるのはいつでも出来ると思いますので。
結婚するまででもお勤めしてみてはどうですか ? 勿体ない気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!