4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

スマホ代の見直しをしたいと思いますが、
○○○○モバイルなど色々ありまして、
どれが最適なのか、また、
今のキャリアからの移り方など
全く無知なので、
詳しい方、教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (7件)

追記UQならUQスポットに行けば対応してくれる

• 0

私はUQですが、shopも多くて便利。

それから、節約モード(1MB)が優秀過ぎる。
15GB¥2480契約でもにGBが余りまくって、
なるべく高速モードにしています。
他社のsimも検討してみたけど、UQが最強だった。
    • 0

料金が安くて回線も速いのがいいということなら、UQモバイル、ワイモバイル、ahamo、pove、LINEMOから選べばいいです。

電話もよくするならそれに「電話かけ放題」を付けましょう。

MNPでやれば電話番号は引きそのまま継げます。

店頭でやってくれるところもあれば、ネットでしかできないのもありいろいろです。料金やサービスはそれこそいろいろあり、とてもここで全部説明できるものではありません。

スマホを自分がどんな使い方するのか、それに一番合ったところを選びましょう。
    • 0

MVNOってはっきりいって非常に多数ある。

すべての会社のすべての料金プランを把握している人はいないでしょう。

値段だけを重視してアフターサービスなり一切なくてもよいのか
多少高くてもアフターサービスを重視するのか。

値段だけを重視して、すべて自分で出来るってなら、MVNOと楽天モバイル。MNOなら、ahamo、povo、LINEMOもこれにあたる。
MVNOは、基本的にネットが主。ググるなりして自分で調べることが出来ない情弱は、門前払いのお断りってもの。
一部店舗だと、代理店で店頭でも申し込めるが売るだけ。
端末が壊れたなら、自分でメーカーに修理に出せよ。貸出機?もちろん、そんなものいらないよね・・・
ahamoは、貸出機は、有償で貸し出してくれます。

MNO(ahamo等、楽天モバイルを除く)
代理店がありキャリアショップでアフターサービスを受けられる
端末が壊れても、Apple社の製品を除き、自社取り扱いの商品のために、キャリアショップが修理受付を行う。もちろん、無償の貸出機はあります。
KDDIは、うqモバイルについては、貸出機は有償扱いです。

通話定額があるのが、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄、楽天モバイル。MVNOでは、NTTComと日本通信のみ

あとのMVNOは、10分間の通話無料があるぐらい。
MNOは、そのままかけても通話定額とかになる。
MVNOでは、そのままかけても通話定額とかの割引きになるのは、NTTComと日本通信のみ。
それ以外は、アプリを使うか、プレフィックス番号を回してかけるしかない。それでなければ割引きはきかない。

MNOからMNOに移動する場合もMVNOに移動する場合も同じ。
MNPを行うなら、MNPの予約番号を発行してから、他社でMNPでの新規契約を選択して契約を行うことになる。
    • 0

すでに回答がありますが、ご自宅の通信環境、利用状況などを質問に書かないと、アドバイスはできないですよ。

たとえば、自宅に光固定回線が入っていて、スマホは電話と電子メールのみしか使わない。しかも、あまり電話しない。
また、スマホの技術に詳しいから、サポートなんて不要!!

っていう方であれば、いわゆる「格安スマホ」に分類される会社と契約すれば、いいでしょう。
私は、IIJmioと契約しています。自宅に光回線があるし、自宅外では、あまりスマホを使わないので、「ギガ」が少なくてもOK!

とはいえ、スマホの設定等、技術に疎い方は、格安スマホを選ばないほうがいい、料金高いままでの契約を続けるほうがいいです。
ここに質問するような知識の方は、格安スマホを選ばないほうがいいでしょう。
    • 1

>どれが最適なのか

ご自身の使用目的、使用量、要求、ここらへんを明示しましょうね。
動画なんか見ないし写真も送信しない、遅くてもいいし、そもそも通話もあまり使わない、などというユーザーはOCNのモバイルONEで。
後から高くなるようなとこはお勧めしません。

キャリアメルアドは使えなくなるので
今のうちからGmailなどへ乗り換えといて下さい。
    • 0

私は、rakuten。

何と言っても安い。少々ネットが遅かろうが、安い。
1年間タダだよw。
    • 0