【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ディーラーに別の不具合(エンジンベルト)で車を持っていったら、エンジンオイルがかなり少なく汚れていると言われました。
確かに1年くらい交換してないし、メンテナンス不足な私が悪いのですが。。。
この機会にオイル交換、フィルター交換はするつもりですが、一緒にエンジンリフレッシュ(2000円)とメタルトリートメント(6000円)も勧められました。
これは必要なのでしょうか‥‥‥‥?
価格も安くはないので、悩んでます。
することの利点と、もっと安く出来る方法や場所があったら教えてほしいです。
ディーラーでも丁寧に説明はありましたが、車用語も多く、理解力が追いつきませんでした。
できれば簡単に説明いただけると嬉しいです。。。

質問者からの補足コメント

• 車種は日産ノートです。eーPOWERではないです。

gooドクター

A 回答 (5件)

同じ車やん、デーラーで点検や車検してるようでお仲間です。

メダリストと言う自動ブレーキセット型です。
スタンドは、点検無料と言っても、蒸留水だ、石鹸水だ、
オイルだと言うばかりなので、6カ月点検だけで、済ませて
います。追加の蒸留水、石鹸水は無料です。

この5月に車検は7年目で2年おきのもので10万と言うので、
スタンドの6.5万のチラシを持って行き8万にしてもらいました。

タイヤとバッテリーは5年目に交換と言うので見積で4.5万と
3.7万なので、タイヤ専門店(北関東最大)に行ったり、アマゾン
でバッテリーだけ買って支給で、それぞれ1万から2万安くしてます。

6カ月点検は3回分まとめて2.3万の所1.8万とかの割安セットに
入り、日産カードで払ってます。
カードは年会費が嫌ですが、営業マンの顔を立てるのも大切なので。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わ!
同じくメダリストです。
いい情報ありがとうございますー(*´`)

メカ的には、完全に無意味ですが、経営が苦しい日産を助ける、ボランティア精神で、あえて、お金をどぶに捨てるのも、ありっちゃあ、ありで

す(笑)
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに最近営業電話が増えました笑
今回は断ります!

どちらも不要です。

エンジンリフレッシュは洗浄油のことです。
エンジン内部の軽微なゴミを流し出す効果があります。
洗浄油で何とかなるような軽微な汚れならば改めて行う必要はないです。
今後は半年に一回の頻度でオイル交換すれば事足ります。

メタルトリートメントはオイル添加剤であり油膜補強剤を指します。
油膜補強剤は純正オイルにも配合されているので後から追加注入するまでもないです。
これもオイルが劣化しきる前にオイル交換すれば気にする必要がありません。

それ以前に「エンジンオイルがかなり少なく」の方が問題です。
どこからかオイルが漏れていないかチェックが必要です。
漏れが見つかったら分解整備が必要です。
メーカー保証期間内ならば無償でやらせましょう。
漏れ防止を安価に済ませるためにオイル添加剤(上記とは別種)を進めてくるかもしれませんがこれでは根本解決しません。
もし勧めてきても断ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それぞれに分かりやすい説明をありがとうございます!
今回は両方とも断って、オイル交換のみにしました。
これからはこまめにオイル交換します。

ディラーは交換したがります。

後は自分の気持ち次第です。
30年以上前の車と違い、ここ015年位の車は、オイル:1万kmか1年間は大丈夫でしょう。<ディラーは5000km 半年と言うでしょう>走る距離に寄りますが?
車の事を大切に、メーカーに色々言われるのが嫌でしたら、メンテナンス購入をしておけば、半年ごとに交換してくれます。
エンジンリフレッシュ(2000円)とメタルトリートメント(6000円)は自分の気持ち次第で!
5年毎とかにしても良いですが、不要では?
私はエンジンリフレッシュ(2000円)とメタルトリートメント(6000円)言われた事ありません。
純正ディラーメンテナンスに入っていれば、やっているのかもしれませんが?オイル交換とメンテナンス・タイヤローテーション等含め車検までの、半年自主点検と12ケ月点検合わせて、3万以下くらいの前払いです。
上記の事を言われるたび実施すると4万から5万トータルでかかるかもしれません(オイル交換で6000円位かも?)他は見てくれません
この点検に入っていれば事前交換又はとトラブル時無償でやってもらえることが多い、エンジン降ろす作業も無料でした。
フォグランプ交換はエンジンを下ろす必要が有ったり、スイッチが壊れるとフロントパネルを外す為、大掛かりになり有償となります。この時も無料にしてくれたり、一種の保険と思えば安い、エンジン降ろす作業だと10万くらいとられれる可能性もあり、一時期諦めたのです。フロントパネルを外しての交換も技術料金が高いこれも一時諦めました。しかし、営業通して頼んだら無料になりました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ディーラーのメンテナンス入ってないです………。
どうしてもディーラーは高い感じがしちゃいますが、いざと言う時は頼りになるんですねー!
今回はディーラーでオイル交換しようと思います。
ありがとうございます!

>一緒にエンジンリフレッシュ(2000円)とメタルトリートメント(6000円)も勧められました。

どんどん高くなるから、パスでしょう。
僕はしたことがありません。

メーカーや車種も書いた方が良い回答が付くと思います。
    • 1