アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カップルの喧嘩。どうやったら警察を口止めできますか?

先日彼と喧嘩をし、彼の家で私が自らを傷つけ、救急車と警察がきて事件になってしまいました。
私は重症でそのまま2週間ほど入院しました。
その間に彼は調書を取ったのですが、警察が彼の親にこの件を話す、と言うのです。
彼は40代です。自立もしてますし、彼から、最近彼女(私)をちょこっと紹介したばかりで今後気まずくなるから言わないで欲しい。と伝えても警察は聞かないらしいんです。
私が自傷行為をしたので入院中、精神科の先生もついたのですが、その先生も、なぜそれを彼の親に伝えるのかわからないとおっしゃっていました。患者(私)を追い詰めるような行為に思える、と。
彼自身も、こんなことをした私に対して別れたいとは思っていないみたいで、だから言わないでほしいと伝えているのに聞きません。
言いたくて仕方ないようなのですが何故なのでしょう。。
私も、彼が別れたいと思っているなら伝えてもらっても構わないのですが別れる気がないなら心の底から言われたくないです。今後が気まずすぎます。
私の行動が異常だとかそういった非難はご遠慮ください。もう痛い目は見ていますので…

単純に聞きたいのは、
・警察に彼の親に今回の事件を伝えないでもらう方法と、
・なぜそこまでして彼の親に言いたがるのか

ちなみに私はまだ調書を取っていません。
なぜか彼に、先延ばしにしとけと言われたので。
私は調書を取ることが嫌だとは思いませんしありのままを話そうと思っています。
調書がとれていないから、しつこいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに私は長年精神科に通院しています。
    年に2回ほどで、定期的に、安定してる姿を見せる為です。薬なども処方されておらず、基本的には普通に働けて普通に生活できる程度です。
    その主治医になにか意見書?のような(患者の状態が悪くなるような行為をやめてほしい、というような内容の)ものを書いてもらって、それを警察に提出するというような事は可能なのでしょうか…
    週明けに病院に電話して確認をしますが、それまでがモヤモヤして仕方なかったので、質問させていただきました…。

• すみません。
    書き方が曖昧でした。
    彼本人が、警察に、この件を言わないで欲しいと伝えています。
    それを警察が、聞かないそうです。
    私は一度も警察と話をしていないです。

A 回答 (2件)

医師(とくに精神科系)は患者の私益(個人的な利益)のために行動するのに対して,警察は公益のために行動する義務があるという違いがあるからでしょう。

その医師だって,患者が危険性の高い感染症に罹っていると知れば,その患者の意向なんて関係なしにその事実を公にします。公益は私益に優先します(日本国憲法13条をご覧ください)から。

ことはあなたの自傷行為が発端になっているのでしょ?
事件現場である公共の場である彼氏の自宅の周辺では,周辺住民から,そのことに関する情報を求める声があるでしょう。そのような騒ぎは,周辺住民の平穏な生活を害するものですから,警察も個人情報を保護しつつ関連情報の提供をその周辺住民に求め,かつ支障のない限度の情報提供をすることでそれ以上に騒ぎが大きくなることを防ごうとします。
ですが当事者に対しては,周辺の平穏を守るためにも同様の騒ぎの再発を防ぐための要請をしますし,その家族親族にもその協力を求めざるを得ません。その協力要請のためにも,ある程度の情報は話さざるを得なくなるのです。

すべてはあなたと彼氏が起こした事件が発端です。今後の同様の騒ぎの抑制には,その家族親族に事情を話し,その協力を求めることがそれに役に立つということは,一般的な人であれば十分に理解賛同できる話だと思いますし,それをすることを禁じる法的根拠がない限りは,行政機関である警察にはなかなか難しい話でもあります。

医師の意見書のようなものを持って弁護士が警察に赴けば,その弁護士の弁次第ではありますが,警察も多少は考慮してくれるかもしれませんが,詩人が法的根拠もなくそのような申し出をしたところで,警察はその要望を聞いてくれるとは思えません。

どうしてもというのであれば,弁護士を立ててその弁護士に警察への交渉を任せるしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私には想像ついていなかった事だらけです。語彙力がなく申し訳ありませんが、とてもわかりやすい理由でした。
回答ありがとうございます。
そういうことであれば、警察が彼の親に話したがるのも理解できます。
しかしだとしたら私の家族親族にその話を警察が一切連絡してこないのは何故でしょう?という疑問が浮かんできました。
もちろん私の家族は病院にもかけつけましたし、その件を知っていますが、母に関しては警察の調書もとっていない、連絡も何もないと言うのです。

確かに入院中についた精神科の先生(いつもの主治医ではない)が、警察にしないでくれ、と言うことはできない、とおっしゃっていたのを思い出しました。

回答者様のご意見をもとに、彼と話し合って解決していきたいと思います。

彼はあなたとこの先も一緒にいたいから真実をありのままに話ししたいという考えもできますし、

親に言えば、気まずくなることで、あなたとはなれる決心がつくとも考えられます。

彼とよく話し合うことですね。
    • 0