プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私はいま9年間アメリカにすんでおりました。
今度日本にすみたいとおもうのですが
旅行期間中でいきたいのです。
旅行期間中なら年金やら保険やらはらわなくてもいいときいたんですけど、
旅行期間ってどのくらいなものなんでしょうか?

詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

fullowさん、こんにちは。

そこなのです、厄介なのは。
あなたのおっしゃる「旅行中」というのは、実際日本の役所で詰めた話をしますと、結果的に「法律の抜け穴をつく」ということになってしまうのです。(2003年現在)。
自分もそのあたりのことを考えなければならなくなった時期があり、役所と話をしたのですが、結局のところ、日本のどこかの役所に、fullowさんの「住民票」がなければ、保険料だの税金だのといったことが発生しないので、日本にどれだけいらしても、「住民票」があるか、ないかだけの問題だそうです。
しかし、そう何ヶ月もアメリカを空けることもまた不可能でしょう。
そして、最初の回答者の方がおっしゃっていたように、根本的にfullowさんの国籍などによっても、多少事情が変わってくると思います。
詳しくは日本の管轄省庁にお問い合わせください、ということになってしまいます。
失礼しました。
    • 0

No.1のものです。

No.2の方も言われてるとおり、「国民保険に加入する」ということは、役所に自分の現住所などを届けなければなりません。つまり、住民票もないのに国民保険に加入できませんし、ただの「旅行中」の外国人を加入させてくれないと思います。
日本人が「海外に旅行中で不在」といったとしても理屈を考えれば数ヶ月が限度ですので、その間も国民保険に加入していれば「旅行中」でも関係ありません。日本に住んでいると届け出ているのですから不在でも払わなければなりません。
外国人でも日本に何かしらVISAを持って入国し、外人登録をして住み国民保険に加入したら年金もくっついてきます。
ただ、年金は本人の収入により免除の申請をしたら、審議され免除されることもあります。
国民保険に加入しないこともできますが、もし病院にかかったときに医療費全額負担となります。
保険料は世帯主1人だと1ヶ月13000円くらいじゃなかったかな?ごめんなさい。わかりません。扶養家族などいらっしゃればまた違うんじゃないかと思います。
お答えになりましたでしょうか?
    • 0

今のあなたの国籍やVISAにもよりますが、

基本的に日米間の条約ではアメリカ人が日本にVISAなしで入国できる期間は3ヶ月です。日本国籍をもっている場合は期間はもちろんありません。
国民保険は病院にかかることがあればいずれ必要になるかもしれません。国民保険を払えば一緒に国民年金もくっついてきます。
ちなみに、保険代をずっと払わなければいずれまとめて請求がきます。会社員の給料を差し止めることもできるそうです。国民年金はその月々の金額は2年で時効をむかえます。もちろん将来もらえる年金の額も減るかないか。って日本が払ってくれるかも疑問ですけど。

この回答への補足

こんにちわ。アドバイスありがとうございました。

>>保険代をずっと払わなければいずれまとめて請求がきます<<

とのことですが、その滞在期間が「旅行中」でもですか?
旅行中をなしにしてそのまま住む場合、旅行中として滞在していた日から計算して請求がくるのでしょうか?

• 0