プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


このゲームってどのゲーム機に入っていますか?
ファミコン互換機だったらその名前まで教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 見た限りNES[海外のファミコン]と書いてあるので
    スーパーファミコン版ROCKMANXではないようです

      補足日時:2021/06/12 13:57

A 回答 (6件)

Rocman X:


https://bootleggames.fandom.com/wiki/Rocman_X

情報によると95年に発売された無ライセンス品の模様です。台湾製ですね。
ファミコン向け、とゲームボーイカラー向け、と言うカンジで発売された模様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、重要な情報ですね!!

お礼日時:2021/06/19 23:11

小学生の頃にファミコンのロックマンはハマりまくってました



再生しなくても画像のサムネを見ただけでスーファミのグラフィックではないですし、初代のロックマンのタイトル画面の丸パクリであることがわかります

キャラクターもロックマンと呼ぶには程遠く、タイトル画面だけを似せた質の悪いパチモンです

カットマンを倒した時に入手できるローリングカッターは本物に少し似ていましたが(笑)

ロックマンXは本来はスーパーファミコン専用タイトルのため、ファミコン版では出ていません

なので、ロックマンでもないロックマンXでもないROCMANなんでしょう

ちなみにこちらが本物のロックマンです



Wii UやSwitchでも遊べるので、海賊版ではなく正規品で遊んでもらいたいですね

たたし、難易度は激ムズです

ロックマンはステージやボスの動きのパターンを覚えないと攻略できないため、何百回も死んで覚える必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、初代ロックマンはスイッチと実機で持っていて結構難しかったです。

お礼日時:2021/06/19 23:12

スーパーファミコン版のロックマンXではない?というので、取り敢えず動画を見てみましたが・・・


「ROCKMAN」ではなく「ROCMAN」ですか・・・。
CAPCOMは一切関係していないみたいですし、確かに違いますね。
ロックマンを模した中華コピーの粗悪ゲームと思われます。

ドンキとかで投げ売りされているファミコン互換機モドキに内蔵されている様なクソゲーなのは間違いないみたいですが、これが内蔵されているゲーム機が存在するかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ROCKMANではないんですね。

お礼日時:2021/06/12 16:18

ロックマンXですよね。

DSやプレステででていますよ。
この画面の機種はわかりませんが

https://fril.jp/brhttps://fril.jp/brand/6941/cat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
下のURLに行っても何も出てきませんでした。

お礼日時:2021/06/12 14:01

スーパーファミコン用ソフトの「ロックマンX」ですね。


本来はゲーム機に内蔵されているゲームでは無く、ゲームカセットとして販売されていたものです。

現在は、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン( https://www.nintendo.co.jp/clvs/index.html )に収録されていますね。

後は、iPhone(iOS)用・Wii Uバーチャルコンソール・ニンテンドー New3DSバーチャルコンソール用に、それぞれ移植されてダウンロード販売もされています。
また、「ロックマンX アニバーサリー コレクション」に収録されているので、PlayStation 4・Nintendo Switch・Xbox One・Windows(Steam)用で販売されていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
動画を見る限り
昔やってたROCKMANXとは違うような気がします

お礼日時:2021/06/12 13:55

ロックマンXはスーパーファミコン用ソフトとしてカプコンから発売されていました。

昔うちにもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スーパーファミコン版はよく動画などで見ますが
これは違うようです

お礼日時:2021/06/12 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!