プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日お見合いです。なにかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

お見合いは恋愛とは違う色んな作法や決まり事が多々あります。


自分は見合い結婚ですから、良く存じています。

お見合いは今回が初めてでしょうか。質問者名が藤孝と書かれて
いますので、男性の方のように思えます。まず男性の立場として
説明させて頂きます。

まず散髪に行かれて整髪と顔ぞりをして貰います。当日はスーツ
が原則で、普段着は不可とされています。そのスーツを箪笥の中
に入れられている場合は、箪笥から出して陰干しをして異臭を消
すようにします。靴も汚れていないか確認します。
全てが完了していたら早めに就寝します。

待ち合わせ時間より遅くても30分前に到着するようにします。
相手の女性より遅く到達するのは良くありません。
その内に仲人が来ますので、相手が来るまで入り口で待ちます。
相手が来たら、後は仲人が全て取り仕切りますので、仲人の指示
で行動をします。

座敷ではお茶が用意されてますが、喉が渇いているからと勝手に
飲んではいけません。仲人の指示が出れば飲みます。

レストランで椅子がある場合、仲人が座れと言うまでは立ったま
までいます。どうぞ腰かけて下さいと言われて腰掛ます。

仲人から自己紹介をして下さいと言われますので、自己紹介をし
ます。ほとんどが釣書に書かれていますので、簡素に答えるだけ
で済ませます。後は雑談程度の会話をしながら軽く会食をするだ
けです。相手をジロジロ見るのは失礼です。卑猥な質問をするの
も失礼です。会話の中から自分に相応しいかを見極めます。

相手が自分好みではなかったとします。恋愛では男性から女性に
対して断る事は出来ますが、お見合いでは男性から交際拒否を告
げるのはタブーとされています。断りが出来るのは、お見合いで
は女性だけと決められています。
どうしても嫌だと言う場合は、仲人さんにその旨を伝えて、仲人
さんから相手に伝えて貰うようにします。

双方とも交際に納得した場合は、男性から後日のデートを申し込
みます。日時は必ず相手の都合に合わせるようにします。

何度かデートを繰り返し、遅くとも1か月程度で結婚の意思があ
るかを自分で決め、この事を仲人に話して相談をします。
それが決まれば相手に結婚の意思がある事をつげます。
これがプロポーズになりますが、恋愛ではこの時に婚約指輪を渡
しますが、お見合いでは結納時まで渡しません。

相手も結婚の意思があると返事をされたら、後は結納の日時を決
めます。相手と相談をして、結納品の準備をします。

お見合い結婚の場合は、最初のお見合いから結婚までが半年から
長くて1年以内とされています。それを超えると結婚破棄になる
場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。そんな流れなんですね。今日の1200からです。今357です。早起きしました。私はもう50過ぎてます。お相手も50代の方です。20代で結婚し30代で離婚してしまいましたがまた結婚したくなり結婚相談所に入会しました。朝風呂に入り身を清め出発しようと思います。今日はお見合いだと思うとなんか緊張します。

お礼日時:2021/06/13 04:01

耳掃除、鼻毛のチェック、


念のため会う前に口臭防止や制汗剤など・・。
もし二人で歩くことがあるなら
相手に歩調を合わせて、車道側を歩くように・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鼻毛はのびるのが早くて困ります。制汗剤は買ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/12 14:48

目を見て笑顔で話す。


清潔感のある服装。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワイシャツは新品を買ってきます。靴も買ってきます。緊張します。

お礼日時:2021/06/12 14:26

web検索する。


情報を集める。
実践する。

以上、アドバイス。
沢山の記事がありますが、とりあえずどうぞ。


お見合い成功のために!結婚カウンセラーが伝えるべき大切なマナー | 結婚相談所ノッツェ
https://www.nozze.com/matchmaker/502/

お見合いを成功させたい!話す内容と会話のコツを徹底解説!|結婚相談所パートナーエージェント【成婚率No.1】
https://www.p-a.jp/word/2019-06-3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。夕方にはワイシャツを買いに行き明日に備えます。緊張します。

お礼日時:2021/06/12 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!