gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

腰部脊椎管狭窄症は治るのでしょうか?この前整形外科に行って診断されました。

gooドクター

A 回答 (6件)

木原医院様のことを前回記しましたが、先日開発元に確認しましたところ何か患者の失礼があったのか現在は手続きをされていないようです。


私は知りませんが、九州では熊本県の橋本行生内科様 〒862-0950 熊本県熊本市中央区水前寺2-25-16 ℡096-387-1363がおられます。
あと広島では永山医院様〒730-0001 広島県広島市中区白島北町10-1 ℡082-221-2811が協力医です。

ハスミワクチンや丸山ワクチンは治験薬扱いの医薬品であり、
どこの病院でも扱っている訳ではありません。
従って一般の医師の知識にはありません。
 医療ですから、ハスミワクチンの場合は直接BSL48珠光会クリニック、丸山ワクチンは日本医科大学に行ってカルテを起こすか、医師の紹介状(医療情報提供書)により、患者の氏名・病名を証明するものを送るかです。
協力医からは紹介状(医療情報提供書)を作り送ってくれます。
カルテを起こす仲介をしてくれるわけです。
それでカルテが作られ、ワクチンは協力医に入るのではなく直接患者に届きます。
(代金のやり取りも患者とBSL48珠光会クリニックや日本医科大学との間で行います)
ただ、協力医と言えどもワクチンに対しての知識はかなり差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2021/06/16 17:49

こちらの協力医の古い寄稿文を添付します。

(協力医になられて2〜3年経過した頃のものです)
胸椎黄色靭帯骨化症のことにも少し触れられていますが、なぜ癌ワクチンのハスミワクチンが様々な疾患に効果があるのかは余りご存知ではなかった頃のものです。私はこのお方と長年定例会を持ちました。
「腰部脊椎管狭窄症は治るのでしょうか?この」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2021/06/16 17:50

過去2回、4月に投稿を差し上げた者です。



腰部脊椎管狭窄症ですが、
背骨には、脳から続く神経である脊髄が通る脊柱管と呼ぶトンネルがあり、変性した推骨(錐体)が骨棘(トゲ状に増殖したもの)を形成したり、★変性した椎間板という軟骨が増殖して突出したり、また変性した靭帯が骨化することで脊髄が圧迫され、腰の痛みや脚のしびれなどの症状を生じるものです。

脊柱管狭窄症も変形性関節症の一種です。
変形性関節症全般に加齢が原因とされていますが、年齢がゆけば全ての人がなる訳でもなく、壮年期でもなります。私の変形性肘関節症(骨棘による指のしびれ)は40後半だったと思います。

●原因は加齢でも使い痛みでもなく、【細胞の変性】です。添付図でも「変性した椎間板」と記されています。
つまり、細胞を変性=異常にするモノ(おそらく何らかのウイルス)が存在するということです。何らかが感染しない限り変性による増殖は起きません。
それが証拠に、免疫療法であるハスミワクチンのK.Mというワクチンで、私の変形性肘関節症、胸椎黄色靭帯骨化症のお方、頸椎黄色靭帯骨化症(再発)のお方の治癒を経験しています。骨棘が消え・骨化した靭帯も消え、症状も無くなったということです。再発もしていません。
免疫(白血球の働き)を活性化するものでなれば治すことはできないはずです。
整形外科や整体や鍼灸では、免疫を活性化するものでないため治せません。
ーーーーーーーーーーーーー

あなた様の場合も、骨棘か、椎間板の増殖か、靭帯骨化によるものかのいずれかにより狭窄しているものでしょう。

『治るものでしょうか?』とお尋ねですが、何もせずに治るはずはありません。現実に悪化はしても良くはなっていないはずです。
従って先には症状がきつくなり、歩行も困難となれば手術と言うことになりましょうが、できるだけ手術を伸ばす理由は、手術しても完全には治せませんし再発もするからです。
どこの整形外科のホームページにも良いことしか書かれてはいませんが、後遺症などで調べれば以下の様な記述があります。

http://www.pain.jp/treatment/12.html
『・・歩行がある程度制限される人には、神経周囲の血流を良くする薬を処方します。さらに、下肢の筋力が低下してきたり、排尿や排便の調節が悪くなる場合は、整形外科での手術をおすすめします。手術では神経痛と歩行制限はかなり改善します。ただ残念なことは、手術後数年以内にまた同じ症状に陥る場合が多いことです・・』
https://www.sekitsui.com/column/dr-m-tamura/
『・・手術の説明の際、“先生!手術をすれば完全に治りますね?”と患者様からよく質問されます。
私はたいていの場合“今よりずっとよくなると思いますよ。でも完全ではないんですよ”と答えます。心の中では完全に治って頂きたいと思いつつ、脊椎・脊髄の手術の特殊性について患者様へ次のように説明を加え、理解して頂くようにしています。
脊椎(骨)・脊髄(神経)の手術は、患者様の症状と診察や画像所見より、神経を圧迫している椎間板(ヘルニア)、骨、靭帯や腫瘍などを除去し、場合によっては脊椎の安定化(固定)を行ない、神経がストレスなく機能できる環境を獲得するものです。つまり、手術は神経そのものを治療するものではなく、神経機能の回復を助ける目的で行ないます・・』と記されています。
ーーーーーーーーーーーーー
私の前回の以下の投稿も今一度ご確認ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12324291.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12316530.html
五体満足が一番です。
「腰部脊椎管狭窄症は治るのでしょうか?この」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2021/06/16 17:50

狭窄症の進行具合です。

私の場合は間欠跛行までなり、手術はしましたが手遅れでした。脊柱管の神経が骨に癒着しており神経を動かしたため両足が麻痺してしまい、歩行に支障をきたしています。
しかし、腰の痛みは全くありません。
私のように手遅れとならないよう早い措置をする必要があります。最終は手術でしか治らないと思いますので、タイミングを逸しない様に良く診察をして貰って下さい。

それと、医者は脊髄専門の整形外科医がよいと思いますので、可能な限り専門医師に受診されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2021/06/16 17:50

腰椎が歪んで、座屈が起こり、脊柱管が狭くなります。


腰椎の歪みを起こした生活習慣を直し、かつ、自己矯正すれば、脊柱管が自然に広がり、元に戻ります。
そのためには、腰椎がどの様に歪んでいるのかを確認する必要があります。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2021/06/16 17:51

自然治癒は難しいのでは?


手術すれば治ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

お礼日時:2021/06/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング