プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の会社員です。最近仕事がものすごくつまらなくなりました。理由は仕事を完結させる前に別の仕事に担当を変えられてしまい、達成感が味わえなくなってしまったからです。

2年前に担当業務が変わり、いきなり大変なプロジェクトを任せることになりました。何も知らないところから2か月でなんとかまともなところまで立て直すことに成功しましたが、その後すぐに別のプロジェクトへの担当変更を告げられました。

そのときは黙って担当変更を受け入れ、再度何もないところから企画構想を行い、来年のプロジェクト完結に向けてほぼほぼ方向性を決めたところで、今年また別のプロジェクトへの担当変更を告げられました。

正直一番苦しく大変なところを任されて、ある程度目処がついたら別の仕事をやらされるという便利屋的な扱いをされることに、強い憤りを感じるとともに上司に対する不信感でいっぱいになっています。
担当を変えられる度に『自分に何か落ち度があったのか?』『なぜ最後までやらせてくれないのか?』という疑問が次々に湧いてきて悩むことにも疲れてしまいました。

途中で昇格等もさせてもらえてるので、仕事に対する評価が低いということはないと思います。
ただ、仕事というのは最後までやりきってこそ意味があると思います。

この状況を変えるにはやはり部署異動等をするしかないのでしょうか。
それとも、仕事とはこういうものだと割りきるしかないのでしょうか。
同じ境遇だった方がいたら、どうやって乗り越えられたのかアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

プロジェクトの立ち上げあるいは立て直しの請負人と考えてみてはどうでしょうか。

つまり、軌道に乗せるまでが貴方の仕事で、それこそが貴方の目標なのだと。

実際、貴方にはその能力があって結果を出し続けてているからこそ次々と部署が変わるわけで、決して冷遇されているわけではないと思います。

仕事はこういうもの、ではなく、そういう仕事をしていると思えばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
職場に対する不信感が拭えないので諦めてさっさと異動しようと思います。

ドラマ「相棒」特命係のお二人と同じパターン。

難しいところを引き受けて、後の簡単な仕上げは、お任せ。

勝海舟もそんな使われ方をしていたみたいです。難しい政局になったら、責任者に抜擢して、終わればまた無役にの繰り返し。中身の濃い人生でしょう。

会社の上からは、かなり高い評価をされてるからこそ、そうなのだという印象です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私も勝海舟のように、『これでおしまい』と言って最後は潔く職場から潔く去ろうと思います。

>ほぼほぼ方向性を決めたところで

この実績が大事なんじゃない?
会社としては、“そこまでできたらあとは違う未経験者にやらせよう”ということで、スタッフ教育・育成のプロセスで、質問者様が重要な担い手ということなのでしょう。
プロジェクトの完結も大事ですが「後進に道を譲る」ごとく、レールを敷いてあげるのも大事でしょう。
レールが敷かれないと、何も走ることはできません。
レールがしっかりしているからこそ、安心して走るんです。
そういう役回りでもいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全く役回りに納得できないので、異動願いを出そうと思います。