プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。今気になる先輩がいてちょうど1週間前インスタの一言からDMするようになりました。
先輩は受験生で勉強に集中していて恋愛はしないと言うことを人づてに聞きました。
前にその先輩は私のことを可愛いと言っていたそうで少しは脈はあるのかな?と思っていたのですが、受験生っていうのと返信速度が早くなったり遅くなったりしていてよく分かりません。今は受験生なのでアピールしない方がいいのは分かってるのですが返信が遅くなったりすると嫌われたのかな?と不安になってしまいます泣そんなしょうもない気持ちで不安で不安でたまりません。

DMしてから初めて学校で会って目が合ってすれ違い様にこんにちはと挨拶をしてくれました。

少しでも意識してくれるためには好意を伝えて待ってますと言うのも迷惑でしょうか?

A 回答 (3件)

告白したからといって、勉強に集中できなくなるとも限らないと思います。


私の経験上、大変な時期に支えてくれた子とは末長くお付き合いしたいと思えます。

それくらいで勉強に支障が出る男ならそれまでの男だと思います。

告白しましょう!!!応援してます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変な時期に支えてくれるのはとても素敵な関係ですね!!憧れます!!大変貴重なご意見ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/06/12 20:52

こんにちは。

43歳のおじさんです。
なるほど、好きな先輩が今年受験生か。確かに俺も大学受験の頃は忙しくて恋愛どころじゃなかったな。1年間は完全に勉強モード。恋の行方よりも成績の上下動が気になるね。

先輩があなたのことをかわいいと言っていたのは、女友達から聞いたんだと思うけど、その女友達は先輩とどのくらい交流があるんだろうね?信憑性のある情報なのかどうかがわからないな。ただ、信頼できる友達なら信憑性はありそうだね。

受験生は学校ではもちろん、家でも塾でも予備校でも勉強のことばかりを考えるのが普通。スポーツ推薦でもない限りはね。つまりはLINEをやるとなると空き時間に見て返事を考えて書いて送る。という作業が発生するわけだけど、どうでもいい後輩の女の子にわざわざ疲れてしんどいのに、空き時間にLINEを返すだろうか?俺なら休みたいし寝たいからその日に返すかどうかも怪しい。忘れてスルーすることもあるだろう。あなたもどうでもいい男子に疲れてるときに無理してわざわざLINEなんぞ返さんだろう?

しかし遅かれ早かれ多分その日のうちにLINEが帰ってきてるんじゃないかな?先輩は多分、DMくれた女の子に会ってみたら結構かわいかったので、LINEのIDを教えて、とりあえずあなたとのつながりを作っておこう。と思っているはず。忙しすぎるので現時点ではあなたはキープされている状態。ちょっと厳しいい方だけどね。

そして受験が終わるのは来年の2月上旬。もし後期日程も受けるなら3月下旬になる。あなたも来年受験だろうからこれは知っておくといいよ。当然今の時期からは模試の回数が増えていく。夏を制するものが受験を制する。俺も受験生の頃は平均で2週間に1回は模試を土日に学校へ行って受けていた。結果が返ってきたら自分でも先生にも親にも確認させて、成績を共有する必要がある。ここまでは大丈夫かな?

秋になれば模試の回数は増えて、毎週土日に学校か塾へ行って模試を受けることになる。そうなると連絡の頻度は今より間違いなく下がる。だから先輩は最初に「今年は恋愛しない」と宣言しているんだ。ただそれにも関わらず、あなたにはきっちりと連絡を返している。どうでもいい女の子にそんなことはしないよ。安心しなさい。それに普通の状況でもLINEの返信なんざ、都合によってはいつ返せるかなんてわからんよ。

とりあえず今は、直接先輩に好きと言ってもスルーされるだろうから、間接的に先輩が好きだと伝えておこう。例えば「今日の髪型かっこいいですね。私の好きな髪型です」とか「そのかばんに付いてるキーホルダーのキャラ好きなんですか?私もそれ好きなんですよ」とか。ハッタリでいい。知らないなら「それなんですか?教えて下さい」って言って距離を縮めて「私もそれ好きかも」で会話を締める。

LINE上でも志望校合格できるといいですね。とか、かわいいスタンプ送るとか。たまにハートを使うのもいいだろうね。意識してもらいたいなら最低このくらいはサラッとやりなさい。最初は声が上ずってもいいから回数をこなすこと。何度も会って印象づけることが大事だ。

来年の3月に卒業式まではまだたっぷり時間がある。先輩のじゃまにならないように接することであなたへの好感度も高まるだろう。応援のためにお弁当を作って差し入れしてもいいね。焦るよりおじさんのいうことを信じてやってみないか?長くなったけどいい結果が先輩もあなたにも出るといいね。がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!こんなに考えてくださったなんて嬉しすぎます!とても素敵なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきますね!!

お礼日時:2021/06/12 20:50

先輩


・今は受験生
・勉強に集中したい
・恋愛はする気はない

あなた
・先輩を好き
・返信が遅いと不安で仕方がない
・不安を解消するために、気持ちだけでも伝えたい

と箇条書きにしてみましたけど、あなたは先輩の立場を理解した風だけでいて、あなたの感情を優先にしてませんか?
あなたが先輩を好きなので、この様な感情になるのもわかりますが、前回も回答をして、受験が終わってから動きましょうと回答をさせてもらったのですが、現実的な話だと、受験が終わるまでには後約8ヶ月近くあり、先の話にはなるので確実性もないし、先輩が大学生になったら、新たな出会いもあるし、同じ大学生同士での恋愛をしてしまう可能性の方が大なので、この恋が実のかな?と言う不安はあります。
今は先輩は高校生なので、あなたの事を恋愛対象として見てるかはわからないですが、後輩も視野には入れてますが、大学生になると、外泊、オール、20歳からは飲みにも行けると、恋愛の形が変わるので、規制がある高校生が彼女と言うのが実際には減ります。
今現在先輩と付き合えていて、そのまま延長で卒業後も付き合うって事ならまれに高校生が彼女と言う人もいますけど、先輩が卒業してから付き合うとなると、かなりの難関で、浮気、またはすぐに別れてしまう可能性もあります。
大学生にもなると大人の世界に入るので変わります。
と前回は詳しくは書かなかったですが、この様な理由でタイミングとしては難しいんだろうなと思いました。
せっかくのあなたの恋愛を否定してごめんなさいね。
だったら一か八かで今告白をして、はっきりと気持ちを聞いても良いのかな?とも思います。
これで先輩が受験終わったら付き合おうと言うなら、多分ですが8ヶ月後も先輩に気持ちがある保証もないし、大学生になって高校生のあなたを好きでいる保証もないので、あまり期待は持たない事です。
ただもしかしたらOKって可能性もあるので、もしOKならば、今から付き合っていけば、このまま続く可能性はあります。
なので受験終わるまで待つとかでなく、ちゃんと告白をしてみても良いのかなと、それでダメならキッパリと諦めるとかですね。
その方がハッキリ出来て良いと思います。

それと先輩が言う可愛い、とは恋愛感情の可愛いなのかを聞いたのですか?
あなたが通りすがりの男子を、あっイケメン!って感覚と同じ可能性もあるので、その言葉には惑わされない様にです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。

その通りだと思います。自分の気持ちしか優先してない自己中な後輩でした。私も進路のことで忙しい時期に入ってきますし時期が時期だと思います。
先輩にとって可愛い後輩でいたいと思います!
先輩が受験に受かるように祈りたいです。

気持ちに整理が着きました。何度もありがとうございます。

お礼日時:2021/06/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています