【初月無料キャンペーン中】gooドクター

子供が6歳、3歳の時にバツイチになり今まで必死に働き育てて来ました。上の子は29になり二児の母で頑張ってます。下の子は26になり私と同居です。その息子が最近良く外泊したり外食したりです。
『今日はご飯いらないよ』『飲んだら泊まってくるかも』『誰と飲むの?』『先輩だよ』と言うやりとりばかりです。そんな息子が昨夜は何も言わずに遅く帰って来てご飯も食べずに寝ました。で朝には用意してた物を処分する時に『勿体無いね〜』って私が言ったら普通の会話っぽく『一人暮らしをしようかな〜』って突然言い出しました。今まで
そんなことも言ったことのない息子です。彼女でも出来たのかな〜私の発言に怒ったのかな〜でもその後も態度も会話も普通なんですよね。最近本当 外泊が多いし!
息子にどういう風に聞けば良いのかすごく悩んでます。
もういい大人だから朝帰りや外泊も良いんだけどなんだかスッキリしなくて。彼女が出来てたら応援してあげたいし。彼女が出来たから一人暮らしするのだったらその考えはちょっとおかしくないかな〜なんかごちゃごちゃになりました。

gooドクター

A 回答 (3件)

子供が親離れしようとしているので放っておくのが一番です。

余計なことを言うといきなり関係が悪くなるので根掘り葉掘りは絶対にNGです。
理由なんか本人にしかわからないので絶対に聞いたらだめですよ。
    • 2

ご苦労も沢山あった事と思います。

さりげなく、「どんな子 ?」って聞いてみればどうですかね。
返事があれば、連れておいでと言うのもいいかも。
    • 0

早く子離れしてください。

そんなに監視されての生活は、苦痛です。
お母様がスッキリする必要がありますか?
お子様ももう立派な大人ですので、干渉せず見守るのが、親としての務めだと思います
    • 3