アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンイレブンで、弁当棚に「手前取りに協力ください」と書いていますが、賞味期限が近いのを取ったら即に賞味期限切れになってしまう。
朝に 夕方に食べる弁当を買うときは、夕方以後の賞味期限が長いのを買わないと賞味期限切れになってしまう。
そうでしょう?

A 回答 (3件)

>即に賞味期限切れになってしまう

おっしゃる通りでございます。然し乍ら、全地球レベルでフードロスをなくす為の努力をしている事も頭に置いて頂きたいですね。
また、日本国内での統一基準は、“今すぐ期限切れ”とはしておらず、例えば中国や韓国と比較した場合、厳し過ぎる程のものとなっており、腐敗した物や既に食中毒菌の繁殖が始まるようなタイミングとしてはおりません。

他、当日、或いは翌日が期限切れとなる商品の場合、早い店舗だと18時過ぎれば積極的に半額シールを貼る等の販促法を執っている事はご存知ですよね?

質問者様がどれほど神経質な方なのかは分かりませんが、全ての欲求を満たすにはハイコストと手間暇がかかる、平均値であれば法が定めた基準の範囲内であれば、安心して安価なお買い物で満足する、その何れかをご判断下さい。

因みに関東も梅雨入りとなり、食品衛生事故の心配がされる季節となりましたが、そのような環境下において、夕飯を朝の内に買いますか?
その必然性はありますか?
    • 0

その通りです。

買ってすぐに食べる場合はコンビニに協力すればよいですが、明日の朝食べるためなどであれば、消費期限、賞味期限がその時間をクリアする必要があります。

奥から取っていて、もしコンビニ側から「手前取りに協力ください」と言われた場合は「明日の朝たべるから」と言えば良いですよ。「明日食べるものは今日買わないでください」と書いていませんから。
    • 0

そうですね。

• 0