【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

自転車の逆走ってたまにいないですか?わざわざちゃんと車道走るくせに逆走する人ほんとに危なくて腹立つんですが、みなさんもよく見かけたりしますか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

たまにいますね

でもそういうのには近づきません(私が自転車でも車でも歩きでも)
    • 1

小さい街だけど、走る度に一人や二人逆走自転車に遭遇しますね。

その時は相手をジーっと見つめますね、すると何故か歩道に上がってくれるんですよ。

ロードバイクでサングラスは威圧的に見えるのかな?

ニアミスしても紳士的マナーで対応するつもりですが。
    • 1

よく見かけますが、すれ違う時だけ気を払えばいいんである意味ではマシ。

自分の前を走られるとそのペースに合わさせられます。
抜こうとしたら道路の障害物よけるためだったり右折のためだったりで急に寄ってくることあるから非常に神経使います。
そうして苦労して抜いても信号に引っかかったらまたすり抜けて自分の前に出るし…。
その信号、自転車がいなくて普通に法定速度で走れたら引っかかることのない信号でした。

ひどいときは左折しようとしてる私の左をすり抜けていきました。

自転車乗りって、脳に回すべき糖分や酸素を筋肉に奪われたうえにヘンな脳内麻薬が出ていて飲酒運転並みに判断力が低下してると思えてきます。
    • 1

私の自転車と毎日重なります。

何故なら逆走自転車がルール通り左を走ると車が通れなくなるような道路だからです。
腹はたつが、帰り道は私が逆走になるので我慢してます。
無計画な道路作りで住民は皆迷惑です。
    • 1

私が住んでいる町は確実に高齢化が進んでいるので逆走は当たり前になっております。

左側通行ルールも知ってか知らずか、高齢者の殆どが無視ですので、こちらが回避行動を取れば、わざわざ擦り寄って来る始末…

当然、腹は立ちますが、都度、自転車を停めて「爺ちゃん(or婆ちゃん)、自転車は左側通行がルールなんですよ」と教育的指導を致しておりますが、それもまた当たり前のように無視される日々が続いております。

因みに、私が最も危険を感じているのがヤンママの咥えタバコ運転とスマホながら運転。電動自転車の前後に幼子を乗せているにも関わらず、ずっと下を向いたままスマホに見入ったままなので呆れるばかりでございます。
咥えタバコの場合、10人中10人が火が着いたまま道路に投げ捨てて行くのですが、そのような母親が育てた子供が、将来、どのような人格の持ち主に育つのか、想像するだけで背筋が凍る思いでおります。
    • 1

自転車の逆走など普通です。

自転車の逆走くらいで運転に動揺してしまんなんて車の運転向かないと思います。

私なんてそんなこと1度も気にした事ありませんし路地裏の自転車だらけの道よくはしりますが事故したことありませんしそれくら難なく運転できないと車の運転なんてしてたらいつか事故しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません一度も車に乗っているなんて言ってません.....

たまにではなく、よく見かけますよ。

ちょっと短い距離だと、車道の右側走行は通常に見ます。
オバチャリに限らず、若者スポーツ車も同じです。
腹立つのは、その車道を走る車の方だと思います。
    • 1

逆走は危険ですね

過失割合でも10%しかつかないし、携帯より軽い。
もっと重くしないと。
    • 1

見かけます。

遭遇します。
車やバイクと違って、自転車はルールが徹底されてないからね。
    • 1

だって後ろからギリギリで車に追い越されると怖いんだもん。

• 1