色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

北方領土問題で
ロシアはなんて主張してるんですか?
いつか戦争しようとしてるんですか?

領土問題は戦争をしないと解決しないと思いますか?
軍事的ではない方法で解決できないんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

ロシア人は捏造の歴史教育を受けています。

中共と同じ。
ロシア人は日ソ不可侵条約があったと言う事実は教えられていません。
まして、日ソ不可侵条約を一方的に破棄し、瀕死の重傷になりかけていた日本にたいし宣戦布告、樺太・千島・北方四島を占領した事実は微塵にも教えられていません。
しかも、8月15日の終戦記念日以降の占領です。日本軍は直ぐに武装解除を始めましたが、千島列島北端の占守島に8月18日に侵略が開始されました。
武装解除中にも関わらず、日本軍は当時のソ連軍に勝利。残念な事に軍命により停戦。停戦で日本軍は内地に帰国出来ると思っていたのに、不当で過酷なシベリア抑留となり、日本人死亡者は20~30万人とも言われてます。ソ連-ロシアの国家犯罪です。絶対に許す事も忘れる事も出来ません。
日本軍の占守島の戦いのお蔭で、ソ連軍の侵略を一時的にとめ、北海道は占領されずにすみました。

●ロシア人は太平洋戦争に参戦し、獲得した正当な領土と都合のよい捏造を信じ込んでいます。領土の割譲はしないと法律に明記までしました。
プーチンは来日時、領土返還問題には触れず、食い逃げして帰国したのは承知の通りと思います。北方領土にはロシア人が住みついており、日本を意識した軍事基地まであります。
●領土は残念ながら、力による実効支配です。ロシアは元々ウクライナ領のクリミア半島を力により併合した悪です。ウクライナにロシアに勝る軍事力があったなら領土を奪われる事はなかつた筈です。北方領土をロシアが実効支配している以上、防衛の立場です。ロシアから戦争を仕掛ける事はないと思います。

⦿日本としては歴史教科書に〝樺太・千島・北方四島は日ソ不可侵条約を一方的に破棄し、ロシアが不法占拠している〟事実、および地図に樺太・千島・北方四島は日本名を記載、国際違反のシベリア抑留を教え続ける事です。外務省HPにも掲示。事実の歴史を教えるべき。
⦿日本固有の領土と意思表示を続ける事が重要で、ロシアとの返還交渉を息長く続ける。但し、返還実現するまで経済支援も平和条約締結もすべきでない。
⦿所詮、力の世界。日本の周辺にはロクな国しかありません。ロシア他、世界秩序・世界平和を乱している中共・北朝鮮です。
自由日本を守り抜く為には、軍事力の増強と近代兵器の国産化を進めるべきと信じてます。
    • 3

> 北方領土問題で ロシアはなんて主張してるんですか?

まず、ロシアは対日参戦が合法だったと主張しています。のみならず、当時の米国もそれを認めていたという事実があります。下記の1945年7月31日付け書簡をご覧ください。トルーマン大統領からスターリン(ソ連最高指導者)宛てです。アメリカの外交文書をネットで読むには、この国務省広報局歴史部のサイトが便利です。

Truman Papers - President Truman to Generalissimo Stalin
https://history.state.gov/historicaldocuments/fr …
〔引用開始〕
It seems to me that under the terms of the Moscow Declaration and the provisions of the Charter, above referred to, it would be proper for the Soviet Union to indicate its willingness to consult and cooperate with other great powers now at war with Japan with a view to joint action on behalf of the community of nations to maintain peace and security.
〔引用終り〕

つまり、(日ソ中立条約が存在するにもかかわらず)国連憲章103条、106条などに基づき、ソ連が他の連合国と協力して対日戦に加わることが適切であると、米国は言っています。ソ連に言質(げんち)を与えているのです。
おいおい、45年7月31日といえば、国連憲章は(できあがっていたが)まだ発効してないでしょう……それなのに、103条の「国際連合加盟国のこの憲章に基く義務」、その一つである「国際の平和及び安全の維持のために必要な共同行動」(106条)、具体的にはソ連の対日参戦となりますが、それが日ソ中立条約よりも優先するということですか? 発効後なら、もろもろの国際条約より国連憲章の方が優先するのは、分かるんですが……。
しかし、米国は法を枉げてでもソ連の対日参戦を正当化したということを、この書簡は示しています。

要するに、ソ連は単独で勝手に日ソ中立条約を踏みにじったのではなく、米国もグルだったのです。その後は、米国は態度を翻して、北方領土問題でソ連の肩を持ちませんでした。
しかし、それは日本を支持したというより、冷戦状況下で日ソが反目し続けるように仕向けるためだったでしょう。二島返還で日ソがまとまろうとした時、米国のダレスは恫喝してきました。

> 領土問題は戦争をしないと解決しないと思いますか?
> 軍事的ではない方法で解決できないんでしょうか?

はっきり言って、現にロシア人が住んでる国後・択捉・色丹島の返還は無理と思われます。彼らが立ち退き交渉に応じなかったら、強制移住ですか? 「民族浄化」でもするんですか。世界にとどろく人権問題になってしまいますよ。
そのまま住まわせるとしたら、国籍選択の自由を与えるのが筋道です。住民の多くが日本国籍を選ばなかった場合、ロシア国籍のロシア人だらけの島が日本に出現するでしょう。どうやって統治するんですか?
あるいは、大半が日本国籍を選んでも、(子供たちに日本語教育をほどこすのはともかく)大人は今さら学校へ行くのだろうか。憲法の地方自治の原理により、日本語が分からない市町村長・議員が続出するでしょう。日本に対する島民の抵抗運動が、燎原の火のように広がるのが落ちですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

もうロシア人居住させて自国の領土ぶって不法占拠。

日本のものになれば、現在のロシア人追い出すのか。

それやこれやで先送りでしょう。

元島民はもう老齢。どんどん昇天して
島懐かしさに還してと叫んでも
そのうち時間切れの時来るでしょうな。

ロシア相手に戦う戦力ないでしょうね。

樺太・全千島、皆北方領土ですが、

今は交渉は歯舞・色丹・国後択捉だけですか。

蛍の光の3番4番知っていますか。この歌の出来た頃は
立派な日本領だったのでしょうね。
今は軍国主義の繁栄にされて唄うの省略となった。

• 0

回答順に表示を推奨。

やれやれ・・・
原爆で降伏していれば とか・・・どんだけ日本が嫌いなんだか。
(殴られても倒れなかったからもう一発殴られた。悪いのはどちらだろう)

A:>ロシアはなんて主張してるんですか?

回答A:以下のように言い張っています。
1:戦争中(降伏文書の調印前)の行為なので、占領は合法。
2:不可侵条約については、ソ連は1945年4月に破棄しているから問題なし。
3:そもそも、日本の同盟国のドイツと戦争していたので、条約自体が無効では?

1の降伏と終戦の関係は、無知な方がよく誤解しているようですが、
以下のように 降伏=終戦ではありません。
(仮にそれで終戦なら、前述の調印前でも違法になります)

降伏:戦闘の停止。(ヒント:ソ連の北方領土への侵攻は降伏後)
終戦:戦争で起きたあらゆる問題の解決方法を定めた平和条約を締結し「戦争状態という関係」を消滅させる事。

↑の平和条約が結ばれない限り、戦闘もなく関係が良好であっても、両国は戦争中となります。

そして、サンフランシスコ条約にソ連は参加していません。
→日本とロシア(旧ソ連)の間には平和条約は結ばれていません。

サンフランシスコ条約の内容では、日本は北方領土を放棄しただけです。
しかし、それはロシアの領土になったという事を意味しません。
なので、北方領土の帰属は未だに決定していません(←重要)

↑から、ソ連が領土を主張する正当な理由はありません。

更に日本の外務省は、北方四島は放棄の対象外だと主張しています。

【北方領土問題の経緯(領土問題の発生まで)】(外務省)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_ke …
( 日本は、サンフランシスコ平和条約により、ポーツマス条約で獲得した樺太の一部と千島列島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄しました。
しかし、そもそも北方四島は千島列島の中に含まれません。
また、ソ連は、サンフランシスコ平和条約には署名しておらず、同条約上の権利を主張することはできません。)

「ヤルタ会談」について。

1945年2月の「ヤルタ会談(ヤルタ密約)」では、以下の内容により、北方領土問題の原因になっています。

1:ルーズベルトがソ連に対日参戦を要請。(=「日ソ中立条約」の破棄)
2:これによるソ連の利益:千島列島、南樺太、日本の満州での権益(日露戦争によって得た旅順港や南満洲鉄道等)

↑ですが、国際法には↓の条文があります。

【当事国が関与しない領土の移転は無効】

更に「ヤルタ密約」は、連合国内での非公式の取り決めにすぎず「条約」ではない為、国際法上の効力はありません。

この問題については連合国側からも問題視する人がいました。

【戦犯裁判の錯誤】(ハンキー卿著 イギリスの元老)
《不戦条約その他の国際条約を侵犯し、隣国に対して侵略戦争を計画し、準備し、遂行し、占領地域の一般住民を虐待し、奴隷労働その他の目的の為にその地から追放し、個人の財産を掠奪し、軍事上の必要によって正当化されない都市村落の無謀な破壊を行うような罪を犯したことが一見明らかな同盟国の政府(たとえばソ連)および個人に対しても、どのような裁判をおこなうつもりかどうか。》

1956年のアイゼンハワー政権(米国)は、ヤルタ秘密議定書を「ルーズベルト個人の文章であり、米国政府の公式文書ではなく無効」との国務省声明を発表しています。

2005年にはブッシュ大統領が「史上最大の過ちの一つ」と批判しています。

自称日本人にも北方領土=ロシア領と騙る方がいるようですが、
そのような人達は、当時のソ連は北海道まで占領する予定だった事を知っているのでしょうか。
(そうならなかったのは、現地の日本兵の皆さんが戦ってくれたからです)
仮に北海道まで取られていた場合でも、同様に「北海道はロシアのものだ」と言うのでしょうか。

「北方領土問題で ロシアはなんて主張してる」の回答画像8
    • 2

北方領土問題で

ロシアはなんて主張してるんですか?
 ↑
二島だけなら、条件によっては引き渡しても
良い、と言っていましたが、
これがコロコロと変わっています。

1955年 日ソ国交正常化交渉開始
      ソ連、二島引き渡しを交渉。
      しかし、米国ダレス国務長官が、待ったを掛けた。
      引き渡しで妥協したら沖縄を返さないという「ダレスの恫喝」
1956年 日ソ共同宣言で国交回復
      ソ連は平和条約締結時に歯舞色丹を引き渡すと共同宣言
      で明記し約束。
1960年 日米安保改定
      これを理由にソ連は二島返還を反故にし、
      日ソ間に、領土問題は存在しないとした。

その後、ゴルバチョフが領土問題の存在を認める。
ゴルバチョフは1956年の日ソ共同宣言の有効性を
認めていなかった。
ウクライナ問題発生し、2016年 オバマ大統領が日露合意中止を
要請。
その後、プーチンは、有効性を認め、現在に至る。

いつか戦争しようとしてるんですか?
 ↑
支配しているのはロシアですから
ロシアから戦争をふっかけることは
無いでしょう。

領土問題は戦争をしないと解決しないと思いますか?
  ↑
プーチンさんは、交渉による領土問題経穴に熱心な
大統領です。

●ロシア、プーチン氏が解決した領土問題
2007・・ラトビア
2008・・中国
2010・・ノルウエー
2012・・ウクライナ

軍事的ではない方法で解決できないんでしょうか?
 ↑
可能ですよ。
沖縄は、米国との交渉で帰ってきました。

ソ連崩壊の時がチャンスでしたが
日本の外交能力がお粗末だったので
チャンスを活かせませんでした。
    • 1

ロシアは北方領土でなくて、日本列島の主権を認めていないです。

害虫駆除は考えているでしょうが、戦争はしないでしょう。
    • 0

領土問題は基本戦争。

これしか解決しない。けどさ、おっさんは密かに思うのです。他の領土問題と違って、日ソ不可侵条約破って攻めて来たけど、戦時中はこんなことは有りでなおかつ8月15日はポツダム宣言を受け入れただけで終戦は、ミズーリでの降伏文書調印で、終戦だとしたらソ連の言い分が正しいのではないかとも思うんですが。ロシアの主張は、降伏文書調印で終戦なので、北方領土はロシアの物と言ってて、日本は8月15日には終戦したのに攻めてきたから無効なので返せと言ってる。どーだろ?日本に理があるのかな?難しいね。
    • 0

北方領土はロシア領だと繰り返すだけで、自民政権から3000億もらえるんだから、楽なものでしょう。

• 0

あくまで結果論ですが、ヒロシマで降服していれば占領されなかったので、日本にも非があったのでは?

どさくさ紛れの火事場泥棒もどきなので批判されますが、それがあの国なんですよ。と思うしかない。
何しても返すつもりはないよ。
あのブタの親分だからね。
    • 0

大戦後の欧州を見れば一目瞭然だけどね

開戦前の国境線なんて全く考慮されておらず
戦争の結果で書き換えられた

それが戦争というモノ
    • 0