gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

クロスバイクのタイヤ空気入れのタイプ

画像の米式がクロスバイクに多いのは事実でしょうか?
フリマでクロスバイクを買おうと検討中なのですが、
調べていくうちに、米式バブルみたいで取り扱いがめんどくさそうって思ったのです。

ちなみに購入目的にUber eatsなどの配達用に使いたいのが目的です。
ただしっかりしたクロスバイクは2万以上して高いので初めは走ればいいや的な感じで購入予定です。

①クロスバイクで英式バブルが有ればこっちを買った方が扱いやすい?

②検討中のクロスバイクの重さは14kg
後輪に泥除けがないので後付けで付けるとその分重くなります。(実際にやった人曰く16kg前後になったそうです)
これは重い方でしょうか?

③Amazonレビューを見ると組み立て式。
安い値段でクロスバイクを手に入れたい方は良い
けどメンテナンスが自分でできないと大変。
タイヤは安物で凸凹してるから中のチューブがパンクしやすいとか。
前後のハブのベアリングの数が少ない、グリスが少ない、
などフリマで6000円くらいで買い替える買えそうですが、修理代、メンテナンス料がかなりかかりそうな予感。

お金を貯めて2万円以上の信頼できるクロスバイクを買った方が良いですよね?

https://www.amazon.co.jp/Airbike-クロスバイク-26インチタイヤ-シマノ7段変速-ブルー×ナチュラル/product-reviews/B01JING3RI/ref=cm_cr_getr_mb_paging_btm_4?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&pageNumber=4

「クロスバイクのタイヤ空気入れのタイプ 画」の質問画像

A 回答 (4件)

英式がいいのなら、チューブを変えればいい。


店でしてもらうと、高くなるから、自分でする。
でも、ルック車は、交換、大変かもね。

仏式に交換という回答もありますが、アダブターが必要です。
絶対ではないですが、入れた方がいいかな。
リムの、バルブ用の穴の大きさが違いますからね。

でも、根本的にどうなんだろう?と思いますね。
原付の中古の方がいいかなと思います。
    • good
    • 1

英式バルブは構造上、高圧にできず、空気圧のコントロールができません。

通常は、ちょっと多めに入れて抜きながら調整するのですが、英式バルブではちょっとずつ抜くということができません、米式や仏式ではこれが可能ですから、スポーツバイクではほとんど仏式か米式です。

クロスバイクで英式バルブを使っているとしたら、それはルック車でしょうね。クロスバイクの格好をしたママチャリです。
    • good
    • 1

私のお世話になってる国でのUBER EATとかの配達は、すべて原付で自転車なんていないです。

特に坂道があるようなところであれば、50cc原付も自転車も同じような値段なので、原付も考量に入れたほうがいいかも。
    • good
    • 1

こんにちは。



ご質問の要点がわかりにくいのですが……。
米式の良い点は、出先のガソリンスタンドで空気を補充できる点でしょうね。
バルブの件を第一に考えられているようですが、
バルブはチューブの部品ですので、後に仏式チューブに交換すれば問題なしです。

もう一度よく考えてみてください。
お仕事に使われるということは、故障で立ち往生は困りますよね?
なので、最低限、自転車店に売られている品質の製品から選んでください。
ブランド品は不要ですが、実店舗で保証修理をしてもらえるような品物です。
通販品を持ち込むのは、大抵の自転車店で断られます。
自転車店の修理といいますので、アフターサービスの一環だからです。

土地柄にも依りますが、『あさひ』というチェーン店がお勧めです。
通販で購入しても、実店舗で修理を受けてくれるからです。
お仕事に使う大切な車両ですので、メンテを最優先に選んでください。

https://ec.cb-asahi.co.jp/category/cat2/%E3%82%B …

完全な通販専用品は、メンテをご自身で出来る方向けです。
値段と相反して運用の難易度が高いので、お勧めできませんよ。

蛇足ですが、パンクの少ないMTBも良い選択ですよ。
段差の多い街乗りでしたら、かえってMTBのほうが速く走れます。

https://ec.cb-asahi.co.jp/category/cat2/%E3%82%B …

ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング