プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなに原付って嫌われるのでしょうか?

今日、後ろから抜きたがりそうな雰囲気のクルマに時速80キロぐらいで抜かされました。私は65キロほど出してました。40キロ制限の道路です。

どうせその先300mは、慢性的に渋滞してるのが分かってるのに、何故、抜くのでしょうか?

ムカついたので渋滞の一番後ろに付いたそのクルマを右側から抜いて、信号待ちの先頭、15台位前まで行きました。

よく居ますよね?
左側から抜くバイクをブロックしようとするクルマ。

元々、左側だろうと右側だろうとバイクがクルマを抜くのは間違ってますが、現実として、クルマの間をすり抜けるバイクが多いです。

制限速度40キロの道路を原付きの30キロで走られたら抜いて当然だと思いますが、65キロでも抜く心理って何でしょうか?

A 回答 (3件)

多分、そいつはバイク乗りで原付の65km/hが加速もできないし

ブレーキも効かない不安定ゾーンで走ってることを知っているので、
前を走っていると、ものすごく怖く、うっとおしいんでしょう。
2種原付でももっと大きなバイクでも法定速度近辺で単独で走っていると
よくそういう目にあいますね。
バイクに乗っているとほんと腹が立つし、怖い思いをします。
しっかり流れに乗って前の車に追従していると、追い抜きはできないし、
そういう車につかれたときは、1,2台前に出ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までクルマで走っていた抜け道(直線道路で信号が無く、ほとんどのクルマがスピードを超過している)は、原付で走るのは危険なのはわかっているので
、今日はバス通り(狭い道)を走ってました。

しかし、休日だったのでそこそこクルマの流れが速く、後ろから接近するクルマも車間距離から考えて、あー抜きたいんだなぁとは思いました。

そういう時は、時速30キロにすべきなんでしょうかね。

クルマで車間距離を詰められた場合は、法定速度遵守君になります(笑)

車からすると、バイクは車間距離が読みにくいので

後ろを走りたくないですね。

それよりも、抜かれてムカつくようなら
バイクも車も乗るのは止めて、免許は返納しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、今日のクルマは私の視界(後方)にありませんでした。
つまりかなり速度を上げて接近したのを確認し、かつ車間距離も詰めてきました。

抜くたくて仕方ないのが目に視えてわかりました。

サンデードライバーなのか知りませんが、そういうクルマに対しては
30キロまで速度を落とし抜かれた方がいいのでしょうか。

抜かれてムカついたのは、常軌を逸する速度で走ってたからです。
少なくとも自分の原付を、抜くには対向車線にはみ出さざる負えない、
狭い道だったこと、対向車も着ている中だったの80キロは出てたハズです。

加えて、抜く前までは車間距離を思い切り詰めてました。

どうせ、その先は渋滞です(なのが視えてます)

抜き返されるのが容易に想像が付くのに抜く馬鹿です。

バイクは転んだり予測外の動きで接触して転ばしたりの危険が有るのでなりべく後ろを走りたくないんだと思います。

バイク相手に事故ると車が不利ですからね。

ところで今の原付は65キロも出るんですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもその理屈だと、原付以外の自動二輪車も抜くのでしょうか?

原付以外の自動二輪車はたいてい道の真ん中走ってます。
あれも、抜きに掛かるのですか?

そして実際に抜いたところで、街中の場合は高確率&高頻度で、バイクに抜き返されますし、バイクは渋滞を無視してさっさと前へ行っちゃいます。

>ところで今の原付は65キロも出るんですか?

出ますね(苦笑)

自分も普段は4、50キロも出さないのですが、クルマの流れに沿って走る時は60キロ出しちゃいますね。

というか、何も無い直線道路だと40キロ道路でも、60キロ以上出すクルマがほとんどなので、そういう道は避けているのですが、今日、通った道は
平日だったら50キロも出せない道でして、かつ、休日であっても、必ず渋滞になる交差点があって、私の原付を抜いたところで、すぐに抜き返されるのです。

大昔は、抜かされたあと急ブレーキをされ(逆煽り運転?)、クラクション鳴らしたら、蛇行運転されました。

30キロを守らない原付が悪いという意見もありそうですが、
片側一車線だけど狭い道(クルマ1台がギリギリ)で、原付が居る場合は、
対向車線をまたぐしか抜く方法は無いのです。対向車線もクルマが行きかいしてる場面で、30キロを守ってたら渋滞の原因になります。

私はどうするのが最善なのでしょうか?