アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金縛りって世界中であるのですか?
それとも日本だけですか?
アメリカとかだと幽霊ではなくピエロが来たりするのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/06/12 20:37

A 回答 (5件)

>アメリカ人の怖いものの象徴はピエロなので



その根拠は?
英語版ウィキペディアでは
>Research shows that most people do not fear clowns
>but actually love them and
> that bad clowns are "the exception, not the rule."
ほとんどの人はピエロを怖がらない、とソース付きで出ています。

邪悪なピエロ、というのが世間に広まったのは、
それ以前にも多少はあったものの、
1986年のスティーブン・キングの小説あたりからで、
最近のものです。
>The modern stock character of the evil clown was
>popularized by Stephen King's novel It, published in 1986
https://en.wikipedia.org/wiki/Evil_clown

映画などのイメージから
怖いものの象徴のように思うのは、短絡的です。
まずはピエロの歴史や背景を学んでください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%8C%96 …
    • good
    • 0

>>アメリカ人の怖いものの象徴はピエロなのでピエロが金縛り中に見えたりするのでしょうか?



そうです。
子供時代から1回は親などから聞いた経験があるからです。
それを脳が記憶していて、脳が再現するからです。

よく、死後の世界を見てきた人の話を聞いた事(間接的に)があると思います。

日本では川の向こうに花畑が有って、手招きしてるが、諦めて戻ると生き返った、とか・・・・。

これが外国になると、国によって違っていて、その国の中では皆同じなんです。

つまり、小さい頃にそういう話を親などから聞いているからです。
国によって語り繋がれている内容が違うから。

これも脳が成せる事です。
    • good
    • 1

もちろん、世界中にあります。


英語では sleep paralysis、
直訳すれば睡眠麻痺という名称です。
幽霊に体を押さえられている、といった説明は
世界各地で見られます。
アメリカでは「魔女」です。
こちらをご覧ください。

・世界各国における金縛り
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B …

上記のページの上のほうの左側に
「他言語版」というのがあります。
ぜんぶで51言語で「金縛り」について書かれている
ということです。
    • good
    • 2

>>金縛りって世界中であるのですか?



医学的にはとっくに解明されていて、脳は覚醒(起きている)状態で、体は眠っている状態の事。
世界中にある普通の現象。

幽霊とかピエロは、そういう事を全く知らない人達が言いふらしている情報。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は見たことはないですが、金縛り中に目を開けると幽霊が立っていたり上に乗っかかってきたりすると聞いたのですが、このときに見える幽霊がアメリカではピエロとかエイリアンだったりするのですか?
もちろんこれは実際に見えているわけではなくて夢の中で見ている状態ですが、このときに見える幽霊が日本人が持っている幽霊のイメージと合っている(長い髪の白い服を着た女性とか)ということはこれは日本人が幽霊を怖いものの象徴としてイメージしているからで、アメリカ人の怖いものの象徴はピエロなのでピエロが金縛り中に見えたりするのでしょうか?

お礼日時:2021/06/12 19:25

ピエロが来た。

映画の見過ぎでは。
実際に金縛りに遭遇していないから、それが事実か嘘かは分からない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!