gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

現代日本はまんさん優遇社会だとかぬかす男がいるのですが…言うほど優遇されてると思う?
日本なんてまだまだ男社会だから過半数のまんさんは男に依存、寄生しないと生きていけない…

専業主婦限定じゃなくて男オンリーの商売してる風俗やキャベクラみたいなとこで働いてるまんさんもね!

母子家庭てだけで軽く見られるし某いじめ事件では母子家庭ってだけで五月蝿い父親がいないから娘がターゲットにされる

ネットでも出産時に脱糞するとか…生理中に股から汚物漏らすとか嘲笑のネタは尽きない

どの辺が優遇されてんの?

gooドクター

A 回答 (4件)

厳密には男女ともに優遇されている面、冷遇されている面がそれぞれあります。

恋愛では女が有利だとか、レディースデーや女性割引などが必ずと言っていいほど引き合いに出されるのですが、逆に言えばそれしか女性の利点が見当たらないのでしょうね。女性専用車両に至っては痴漢をつまみ出す手間を節約するための措置ですし…。

男性に関しては進学就職の選考で有利になる、昇給しやすい、などが挙げられますが大学進学や企業に就職する男性以外はそこまで恩恵がありませんよね。昇給も既婚子持ちの男性に集中する傾向があり独身男性には既婚男性ほどの利益がないです。
優遇されていたとしても「君が妻子持ちの男だから優遇したんだよ」とは言われませんから誰もが己の実力で勝ち取ったと思うはずです。
男性の育児休暇に関しては4人に1人がハラスメントを受けているといった話まであります。自分の子なのに育児するな、と会社が圧力かけてるんですよ。これは「男だから採用・昇進」させることの反動でもありますけど。

「伝統的な男性らしさ・女性らしさ」に忠実な生き方をしている男女にとってこの国は生きやすいかもしれませんが、そのレールに完全に乗り切れない人達はなかなかつらいものがあるでしょう。
度合いや範囲はさまざまですが男性も女性も困難な面を抱えているのだと思います。
男も女も、それぞれ大変ってことですね…。
    • 0

「まんさん」とは何なのですか?

NHKの朝ドラで、ニッカウヰスキー創始者と嫁さんの生き様を取り上げたドラマのタイトルでございますか?
    • 0

度々見かける『まんさん』とは何なのか?

方言の様だが、標準語で何というのか?
    • 0
この回答へのお礼

ネット用語
ググって下さい

女性を「まんさん」なんて言っている君が、優遇云々を言う資格なんてあるの?

• 4