アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に低めの木を植えたいのですがあまり横に広がらないおすすめの木が知りたいです。2〜3mくらいの高さがいいです。
また、庭に鳥(シジュウカラなど)を呼びたいです。
背が高くなる木だと手入れが大変そうなのであまり背の高くならない木でおすすめはありますか?
実際こういう木を植えていてこんな鳥が来るよ、など教えてもらえると嬉しいです。
鳥が食べるように実がなる木もいいなと思っています。
できたら毛虫がつきにくいものだとありがたいです…
2〜3mくらいの高さだとそもそも鳥は来てくれないでしょうか?
候補として考えているのはジューンベリーで、背が高くならないようにこまめに剪定をすればいいのかなと思ったのですがジューンベリーを常に3mの高さにしていることで良くないということはないのでしょうか。
あとは、
・ツツジ科のイチゴの木
・ユスラウメ
・クロモジ
・ブルーベリー
などもいいなと思っています。
横に広がりにくく低木で鳥が来やすいおすすめの木を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何とも難しい質問だね。

正直、一年中実が付く木はないので、ある程度多くの木を植える必要があるよ。
そして、我が家にはシジュウカラやメジロ、コガラなどが良く来るが、木の実が目的では来ないからね。
木に付く小さな虫やその幼虫が目当てなので、実は関係ないから。
ブルーベリーだと来るのはほとんどがヒヨドリだよ。
シジュウカラは寄り付きもしないよ。
「餌台」でも置くことだね。
あと、周辺に猫がいると寄り付かないがね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、虫目当てで来るんですね。
確かにヒヨドリが来たらシジュウカラは来てくれないですね…
近くには猫はいないのでそこは安心です。餌台いいですね。我が家は少し開けた場所にあるので多めに木を植えたいと思います。
メジロも来てくれるんですね!羨ましいです。
ありがとうございました。

追記だよ。

わが家には実の生る木が何種類もあるが、シジュウカラなどの小さな鳥はほとんど食べないよ。
ほとんどはヒヨドリなどの中型の鳥が食べてしまうので、シジュウカラなどには役に立たないよ。
なので、「実がなる木」ではなく、「虫がいる木」の方がいいかも。
わが家には大きなスモモの木があるが、その木にはよくやってきて幹や枝をつついているから。
    • 0
この回答へのお礼

スモモの木に来るんですね!教えていただきありがとうございます。
早速調べてみます。
ありがとうございました。

低い木だと 空からの敵(鳶など)に狙われ易い

やはり 葉が茂って 身が隠れる程度の大きさで無いと あまり 寄り付かない
    • 0
この回答へのお礼

確かに小さい木だと安心できないですね。
実がついていたら低くても大丈夫かと思ったのですがやはり大きい木の方が良さそうですね。探してみます。ありがとうございました。