プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生女子です。
158cmで49.9kgなのですが、みんなから「痩せすぎ」「骨過ぎて怖い」などと言われます。
自分でも正直細すぎて怖いです。しかし、食べても食べても太れず、それが逆にストレスになって最近食欲が失せています。生理も中二に来てから全然安定していません。
どう生活を改善したら健康体になれますかね?アドバイスください(´;ω;`)

「高校一年生女子です。 158cmで49.」の質問画像

A 回答 (4件)

158cm、49.9kg


全く痩せている感じではありませんよね。
39.9kgなら痩せています。(私の身長はあなたと同じ、体重は40kgです。20代〜現在40代ですが変わっていません。服が綺麗に着れますよ)
高校生との事ですし、体質によってや運動などをしている場合ですと脂肪より筋肉が多いと引き締まって見えますから、気にされる事はないと思います。
まだ成長期でもあり、これから女性らしい体型にも変化していくと思いますよ。
また、生理はホルモンバランスの乱れから安定しない人もあなたの年齢だと珍しくありません。
骨格のつくり、体質、年齢など様々な面から見て問題ないように感じましたよ。
生活を見直すとするなら…
規則正しい生活を心がける
食事の内容(偏りがないかなど)
運動、睡眠のバランスなどを再確認してみる。
人は色んな事を言います。
羨ましくて嫌味っぽく言う人もいてますし、体型なども人により好みは様々です。
あなたはあなたらしく…
何も無理する必要もありませんし、体型が気になるなら部分体操などを取り入れてみられたりするといいですよ。
あなたの身長、体重は全く問題ありませんから気にしなくてで大丈夫ですからね。
    • good
    • 1

158センチでほぼ50キロだとすれば、BMIが約20で普通体重の範囲だとのことです(下記のサイトで計算しました)。



https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732


周りの人たちは、自分や家族がぽっちゃり気味だと痩せ気味が痩せすぎているように見えて、

「痩せすぎじゃない?」
「大丈夫?」

と心配するかもしれませんが、質問者様が普通に美味しくご飯を食べていて、それでもやせ型なのでしたら、それが質問者様にとっての「普通体重・普通体型」なのだと思います。

写真の腕も確かに細いですが、「骨」と言うほどでもなく、むしろダイエットをがんばっている子からすれば

「ほっそりしていて綺麗!」
「華奢で羨ましい!」

と感じるレベルです。


生理不順は、

・自分は痩せすぎていて健康じゃない。
・がんばっているのに太れない(健康になれない)。

という不安や焦りから来るストレスによるものかもしれませんから、

「いくら食べても太らないんだよ! 羨ましいでしょ!」
「太りすぎも体に悪いから、私はこれでいいのよ」

というポジティブ思考で気を楽に保ちつつ、月並みですが、バランスの取れた食事を美味しく食べて、よく動き、よく眠ることだと思います

生理不順の改善に関しては、下記の記事で

「こういう食べ物がいいよ」
「こういう風にするといいよ」

など具体的に書いてありますので、よかったら読んでみてください。

https://news.merumo.ne.jp/article/genre/5641973
    • good
    • 1

ムリはしない方がいいね。


かえってストレスを貯め込むだけ。
悪くしかならない。

少し図太くなれないかね。
「言いたい奴は言わせておけ」
どうせ責任は取らない奴なのだから。
「どうしたら食べて太れるの?」
と返すとか。
新たなストレス源になってしまうかな。

とりあえずは
>どう生活を改善したら健康体になれますかね?
こういう呪縛はさっさと忘れて解いてしまうことだ。
なるようにしかならないし、できることしかできないのだから。

今できることを見つけることが先決だ。
    • good
    • 1

心の改善が必要ではないですか?


何か過去にあった嫌なことを引き摺ってませんか?あれば無条件にあなたの脳内だけで赦しましょう。色々と改善すると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!