プロが教えるわが家の防犯対策術!

髭剃りのシックの懸賞で、シボレーのコルベットが当たる懸賞がありましたが、もし当たったら、自動車購入する場合と同じ諸費用(自動車税、重量税、自賠責保険、所得税、取得税、車庫証明、任意保険など)以外に支払う必要のある税金や費用ってありますが?

ちなみに、コルベットの取得する際の諸費用は、90万円くらいになると思います。

また、確定申告をする必要がある場合がありますと書いてあったのですが、確定申告しないでよい場合ってありますか?

また、注意事項に「商品引渡し後1年間は譲渡、転売、名義変更しないことをお約束いただきます。」と書いてある場合と書いてない場合がありますが、なぜですか?

法律で決まっていないことだったとしたら、この約束は破ってもいいことになるのでしょうか?

約束を守っているかどうかは誰か監視しているのでしょうか?

当選する確率もかなり低いし、別に当たったわけでもないのですが、知識として知っておきたいので。
その他、注意するべき点などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

諸費用については、ほとんどの懸賞で、自己負担です。

ごく稀に、込みの場合もありますが、まず、自己負担と思った方がいいでしょう。

確定申告については、分かりません。すみません。

「1年間は・・・」は、注意事項ではなく、契約書にどのように書かれているかでしょう。
 契約書にきっちり書かれていれば、違約金などを支払う必要が出てきますし、そうでなければまず必要はありません。(ただ、口約束でも契約ととらえる場合もあります。)
 ただ、これも、ほとんどの場合は書いてあると思ってください。

監視については想像になりますが、おそらく1年後に陸運などで所有者の確認をするのではないでしょうか?
 毎月何十台といった性格のモノではないので、その程度の確認はするのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問の半分以上は解決したので、ありがとうございます。
監視についても、予想でしたが参考になりました。