プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの意見を聞きたいので、気軽に答えてくれるとありがたいです。

吹奏楽部で、高校1年生の後輩の音が小さいです。本人曰く、中学の時から音が小さいとは言われてたけど、自信がなくて吹けないそうです。

1人の時には音が出ると言っています。

事実なんだろうなと思いますし、似たようなことは自分もあったのですが、先輩としてどのようなアドバイスをするのが良いか分かりません。

まとめると聞きたいことは
・先輩としてできるアドバイス
・実践できる改善法
です。

A 回答 (2件)

あなたこそ、その後輩に助言する立場としてぴったりな人かもしれませんよ。

理由はあなたがその後輩と似たような経験をしていて、あのね、私も音が小さいとずっと言われていた時期が長くあって、悩んでいたの。と、切り出せるからです。そしてあなたがその解決のために努力したことを後輩に伝えてみるのです。人から聞いた方法であっても、その後輩にはあなたの経験として語った方が効果ありだと思います。本来悩みは他の回答者さんがおっしゃる通り人から言われてどうこうできるものではありませ?が、技術的なことは少しの助言が生きることもあるだろうと思います。その後輩は内気さんのように思われますので、注意をしてあげるときは誰もいないところで、そっと注意してあげた方が良さそうですね。性格的な注意とは違いますもの、きっときいてくれるでしょう
    • 1

自信の問題は自分で解決するしかない。

先輩だろうと顧問だろうと、教えられることはない。

できるのはそういう舞台を整えてやるところまで。
言い換えればお膳立て。
舞台に登って何かを掴むのは、本人以外にできない。
    • 0