【初月無料キャンペーン中】gooドクター

写真撮るとき、女子がピースして写真撮るようになったの、今の40代ぐらいから?

gooドクター

A 回答 (7件)

おそらく現在の70代からピースサインで写真を写していました。

というのも、1972年「吉田拓郎」がCMソングを歌った富士フィルムのCM「Have a nice day」でピースサインをしている場面がありました。
1972年で20歳だとしても今年69歳です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25119984
    • 0

ピースサインは、井上順一さんがテレビで流行らせたと思います。

たぶん、その頃からピースサインをしているからみんなが真似をしています。
    • 0

なお、イギリス首相チャーチルのこの写真は1943年の撮影です。

ピースサインではなく、勝利のVサインだと思いますが。
「写真撮るとき、女子がピースして写真撮るよ」の回答画像6
    • 0

このピースサインは実は「ビクトリー」つまり勝ちのポーズです。

おそらくですが、日本で盛んにこのVサインをやるようになったのは、尾崎紀世彦が「また逢う日まで」で1971年に歌謡大賞そしてレコード大賞を獲得したときに両手を高く挙げてこのサインをやったのが流行の発端じゃないのかなと思っています。

それ以前もTV番組「サインはV」でVサインをするバレーボール女子の優勝に向けたポーズとしてありはしましたが、本格的に流行したのは、この尾崎紀世彦の影響でしょうね。

どうしてこれをピースサイン。つまりは平和のサインになったのは定かではありませんが、もしかしたら、「スマイルマーク」が流行した時期に「スマイルでピース」という歌がちょっと流行したあたりも関係しているのかも知れません。

津田義彦とラブピースというグループが「スマイルマーク」いわゆる黄色い円にニコニコの口と点の目のマークが大流行したことがあり、それにあやかって出したコミックソングですが、あのときに「♪スマイルでピース スマイルでピース スマ~イル スマ~イル スマ~イル ピース!」と言いながらVサインをするポーズをとったのが元で、ピースサインという俗称がついたのかも知れません。

その曲がヒットした頃、いつ頃だか定かではありませんが、私が小学生ぐらいのことですから、やはり、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」がヒットした頃か、それよりちょっとあとだったようなうろ覚えがあります。

それを考えると、40代じゃなく、もう60代の人たちも若い時このポーズをとっていた可能性はありますね。
    • 0

ドラマ「サインはv」からでしょう。

ほぼ全年齢層でしょうね。
    • 0

1960年代後半のヒッピームーブメントからなので、当時20代が現在70代くらいであり、ほぼ全世代ですよ。

• 0

ピースサインはビクトリーを意味すると言われていますが国によっては侮辱する意味に為る処もも有るそうですので注意が必要かと思います。

• 0