gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

飲食店を経営していて、食材の管理を仕入れから提供までデジタルで管理しようとしています。

具体的には、コーヒー豆、牛乳、水を仕入れて、ラテとして販売する場合、1オーダー入ると、自動的にあらかじめ登録されている数量が、DBから引かれていくシステムで、この仕組みの部分はすでにできていて、探しているのは運用してもらう方です。
ただ、商品や食材が新規に増えた場合は、コスト計算からデータベースの入力まで行ってもらう必要があります。

今後店舗数を増やしていこうと考えているので、専門の方を雇用しようと考えていますが、こういった職種に名前があるのかどうかがわからず(例えば歯科衛生士とか建築士とか)、募集の際にどう表現していいかがわからず困っています。

一から育てるというよりも、こういった職業についていた人ですでに経験がある人を探しています。
なので、具体的な職種名があれば応募する方もわかりやすいかなと思っています。

もしどなたか「その内容ならこういった職業名があるよ」とか「こういう名前で募集をかけたら?」などありましたら非常に助かります。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

コーヒーの味を追求するのはバリスタですから ただの店員?

自動でコーヒーをいれ提供するなら自販機で十分ですね。

昔、レストランの食材管理から顧客、売上、予約、シフト管理の
ソフト開発を担当しましたが、あくまでも評価・目標の為です。
食材のジャガイモにしてもサイズ・重さ・使える部分が異なり
ますので 店舗での評価にはセントラル・キッチンで下処理を
して 重量管理が出来るレベルで店舗に提供します。
店の調理ロス・経費とかを入力して 店別損益とかを求めます。
店舗運営なら、チェーン店の主任以上の人材を探す事になります。
スミマセンが 何かうわべだけで質問している様に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ys1957様

回答ありがとうございます。

コミサリーを持っていて、食材の下処理を行うプロダクション管理は行っていて、各食材のレベル毎、仕入れ時、加工後重量、ロス重量と分けてはいます。
店舗では基本アセンブルのみですが、ここでもシェルフライフが過ぎたものはロスとしてカウントはしています。

なので、入ってきたものに対して出たものの管理は小さな誤差で管理できているとは思うんですが、メニュー数と食材の量が多いのと、頻繁にプロモや限定商品の取り扱いがあるので、新しく入力したりする管理の部分ですごく人手が足りず困っています。

>チェーン店の主任以上の人材を探す事になります。

なんとなく人物像が見えてきました。

まだまだ勉強中なので、とても参考になります。

ありがとうございます。

私も永らく外食産業に従事しておりましたが、早道はFRや居酒屋チェーンでバイヤーや商品部での実務経験がある人物を探す事かと存じます。

但し、居酒屋チェーンやベンダーを転々として来た人物には“曲者”が多く、真にサービス産業に向いているかどうかは、その人次第と言うリスクもございます。
もし、時間に余裕があるのでしたら、口コミで評判の良い店舗を探索、その中でふさわしいと感じた人物をスカウトするのがよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

amabie21様

早速の回答ありがとうございます。

>早道はFRや居酒屋チェーンでバイヤーや商品部での実務経験がある人物

すごくわかりやすく、イメージが湧きました。

アドバイスもありがとうございました!