プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかくいずれ全員死ぬんですよ? 
それって恐怖じゃないですか!?

人類もまた儚い存在なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

その通りです。

「諸行無常」。この理を覆す理論は発見されないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

> 私もいずれ死ぬのですが、早く終わりたいという気持ちとは裏腹に死の恐怖を覚えます。

> 人類もまた儚い存在なのでしょうか?
> 人類より寿命が短い動物を見て悲しく感じますが、永遠だったら、悲しみもそれだけ抱える訳です。

何をどのようにお考えなのでしょうか。
「人類」という種の存続期間のことでしょうか。 
個々の生命体の生存期間のことでしょうか。
「宗教学」のカテゴリーであっても、何についてどのように考え、思うのかという主題は曖昧にしない方がイイと思います。

> とにかくいずれ全員死ぬんですよ? それって恐怖じゃないですか!?

2人は長く生き残る、13人は生きながらえる、一人で生きていくことになるというのならば、恐怖ではないということでしょうか。 二人だけしかいないために反目しいがみ合い憎み合うというようなことって、案外起こりがちです。 自分だけが死ぬのではなく、誰もが死んでいくのだと思うので安心するような人も、あるいは、そういう状況もあるように思います。

「みんな同じじゃ気持ち悪い」 短命、長命、永遠に生きる、老けない、いつまでも若々しい、若くしてヨボヨボ、いろいろの方がイイかも、

多様性が大事でしょうかね。 早く終わりたいという気持ちで、やけっぱちの行動をとる人もいますし、 ひたすら克己し周囲にあわせるヒトも、むやみと安心安全を口にする人もいます。 
これだけの多様性が跋扈している人類は、他の動植物の種よりは、ちっとも儚くなどはないです。 
喜怒哀楽は様々に巡るのであれば、短命でも長命でも、さして変わりはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。多様性ですね。
死についての考えも多様性なんでしょうね。

子孫を残さない人達もかなりおります。
個人単位では何の問題もありません。

後20億年は人類が住めるそうです。

まあ文明が始まり12000年ですから、後2万年は持つのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1億年も時間があれば、人類は必ず太陽系を脱し地球に似た惑星を見つけて住むでしょうね。

輪廻転生してまた人間に生まれたらいいと思うよ☆

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

異次元の世界に産まれるかな^^

私は現在69歳ですがまだ生きています。

死ぬのは確実なんですが、周りの人はボチボチ亡くなって居ますので?丁度コロナのワクチンの接種の様な物だなと確信して居ます。1回目の接種は終わったしもう一度接種したら死ぬのかは分からないけど何故か接種をしている。まだ仕事もしたいし美味いものやオシャレもしたい、妻とも旅行もしたいし博打もしたい?
何故かコロナにもかからない様に注意もしてコロナのかかりやすいところには行かない。もう69歳でいつ死んでもおかしく無いのに、好きなスナックも鮨屋や割烹も居酒屋や焼き鳥屋にももう死んでも良い歳なのに行かない。何故かな?
そうだね私の愛している人達にコロナにも癌にも災害でも死んでほしく無いからかな?
話は変わるけど現在飲食店や他のコロナが蔓延して居る可能性の場所が問題になって居るけど対策はある程度して居ると言ってますよね?何故政府は国民の税金を与えて居るのでしょうか?
また国民も自分達の税金を無駄に使われて良いと思って居るのだろうか?我々国民がコロナにかかる様な場所には行かなければ済む事では無いかな?飲食店が悪いのではなく行くか行かないか決めて居るのは国民のお客さんでしょう?昔の人はコロナにかかると恥ずかしいから守る人が多かったけど今の人は国民一人一人がコロナがうつりやすいところには行かない行くまいと守る事が出来たらお店は開けていようが閉めていようが関係ないのでは無いですか?オリンピックも見に行かなければテレビで見ていれば全てのことを国民一人一人が決める事が出来れば国民は守れると思いますよ?ただし交通ルールと同じで一握りの人達は守れないかもしれませんからその人達は交通ルールと同じ様に何かの罰則は必要ですよね?また守って居る人には今支給されて居る保証金を配っても良いのではないですかね今の飲食店や他の店舗に支払いして居るのと何ら変わらないのですからね?コロナから国を守る事をして居る人には何も無いのはおかしいと思いませんか?我々国民がしっかりしないとダメだと思います。コロナを無くすのも流行らすのも国民客次第なんですよ店側では無くお客が行くからなんですよね?ウロウロと動くからなんでしょ?事故も犯した方が悪いのでしょう?犯す様な運転が原因なんですよね?他人を巻き込む原因を作る国民が悪いのですよね?知らず知らずにうつされた人は迷惑ですよね?勝手に外国に遊びに行って好きな事してコロナにかかるかも分からないと知っていてうつされる人が悪いのではないかな?真面目にうつらない様に努めて生活居る人は如何なるのでしょうか?国民の勝手ですかね?可笑しくないですか?皆さんはどう思いますか?
コロナの影響で倒産したり職を無くしたりコロナで亡くなったりして居る人も?バブルや円高円安の経済的な影響で災害で戦争で亡くなったり家や土地などの被害で生活が苦しくなったりして居る人は見えない所には火が当たる事なく苦しんでいる人達は沢山居るはずです。その人達の立場に立って考えて行動をする能力は日本の国民には少ないのでしょうか?全国民が一丸となりコロナの移りやすいところには3ヶ月は半年は絶対に行かないコロナにはかからない移さないと実行する事は出来ないのでしょうか?当たり前に会社に出て当たり前に生活をしてその中でコロナにかかる可能性が有る行為は一切しない?
コロナにかかる行為がまだ分からない人が居るのでしょうか?分からないのでしょうか?昭和の初期の人達より頭脳も考えも進んで居る国民にまだ分からない人が居るのでしょうか?ワクチンを接種してしまうまで全国民が協力できないのでしょうか?今世界の国の日本が日本の国民が問われて居るときでは無いのでしょうか?平和を何処の国より求めて居る証はコロナに勝つ事では無いかな?
一人一人が声を掛けて私達がコロナが掛かる様な事はしない行かないそれを当たり前に仕事しながら成し遂げる事が出来ないのでしょうか?
して居る人は日本に沢山居ると思いますよ?私もその一人です。コロナにかかりそうな場所には行かないだからコロナには成っていません。コロナにかかる人よりかかっていない人がまだ多いはずです。ルールを守りましょうよ?コロナがいる場所が必ず発見できる様になります。守って居れば必ず守って居ない人が恥ずかしく思う時が必ず来ます。それでもいつか死にます。それでも良いのですよ気持ちよく死ぬ事が出来ればね?
苦しまない様に気持ち良く死ねたら幸せな事です。大変ご迷惑をおかけ致しました。私の家族の為に1日も早く人を死に追いやる様な行為は無くなると良いですね?私も含め自覚したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コロナは本当にもう天災(人災か)なんですが、人類の今までのあり方を問い質している気がします。

どうせ俺は死なないからと、若者は構わずでかけてます。
だから感染者数は減らない。

なんだかね。

いいえ。

創価学会で正しい信心をしていれば怖くありません。

生前、邪宗や創価学会を批判された方は口を開けて苦しそうな表情をされている遺体です。
生前は白っぽいお顔をしていた方さえ、亡くなると黒っぽくなっているのです

しかし、創価学会でしっかり活動をされた方が亡くなった場合は、顔の色が白く、普通に眠っているような安らかなお顔の表情でした
また、活動家の学会員の未入会のご家族様も、同じような相でした

不思議なことです
まさに、日蓮大聖人の御書に仰せのとおりです↓

人は臨終の時地獄に堕つる者は黒色となる上其の身重き事千引の石の如し善人は設ひ七尺八尺の女人なれども色黒き者なれども臨終に色変じて白色となる又軽き事鵞毛の如し軟なる事兜羅緜の如し(千日尼御前御返事 御書P1316)

むしろ、成仏の相で、最期の折伏が出来ると張り切っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信じる者は救われる、でしょうか。

そうですよ、人は不死じゃないので。

でも死ぬ時期はほとんどの人が「今」じゃないですから怖くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
必ずその時が来るのですが、それに恐怖を感じても仕方ないですね。

でも、歳を取るとやっぱり終わりを意識しちゃいます。

いずれ全員死な無くなるかも知れません。

日立製作所が石英ガラスに数億年もデータを記録して保存する技術を開発しました。
アーサー・C・クラークの小説「都市と星」の様に何億年もデータを保存できる媒体に各個人のDNAの遺伝情報を全て記録して保存し、いつでも再生して人工子宮でその人間を育て復元する事が可能になれば「死な無くなる」と言えるかもしれません。その人/各個人の記憶データも全て保存して再生復元できれば完璧と言えるでしょう。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK24030_U2A …
 または、遺伝子操作でテロメアを復元して、細胞が老化せず、永遠に若さを保ち、死な無くなる「不老不死」が生物学的/医学的に可能になり、劣化した臓器は正常に再生するなり人工臓器と交換するなりして、全ての病気を克服して、癌/心臓/脳の病で死ぬ事が無くなるかもしれません。
 超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動くロボット達に全業種の全職場を奪われ、地球に溢れた人間達は、無限のキャパを持つ最後のフロンティア「宇宙」に向かうでしょう。
 今から77億年後に太陽が赤色巨星化して地球の全海水が沸騰して全て蒸発し、全ての生物種が絶滅した死の焼け爛れた岩石惑星になる前に人類は、太陽系を遠く離れた宇宙のあらゆる方向に居住可能な惑星や衛星を発見するかテラフォーミングして移住しているでしょう。
 どこかの移住先の近くで超新星爆発があり、その移住先の全生命が死んだとしても、宇宙のあらゆる方向に分散して拡散して移住していれば、地球由来の生命が絶滅する事は無くなります。
 我々は祝福され、「産めよ増えよ地に宇宙に満ちよ」と命じられているのです。人類は儚い存在なのでは無く、全宇宙に広がる超広大な宇宙文明を築く永遠不滅の存在なのかも知れません。
 宇宙に進出するには先ず下記のブログで紹介している「宇宙塔マスドラバー」を建設すると良いでしょう。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ人類が100万年単位で存続したら不老不死も科学的に可能になるんでしょうね。

その時はその時です。

明日生きてるとも限らないし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ。
突然、心臓発作で、、とか事故死とか(ぶるぶる)

動植物 星の類みな寿命ありますよね

存在していたから それでいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我々は生の喜びを知ると同時に、死の恐怖も味わいます。

それが「生きる」ということなんでしょうね~。