プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごいモヤモヤすることがあります。 ある友達と自分の受験が終わってから初めて電話をしました。 その際に、「〇〇(私)ちゃん、昔凄い暗い人ってイメージだったからさ」や「そんなに簡単に入れるもんなんだって思っちゃった」これらは全て私に対して言ってるのですが、と心の声? を聞いたみたいで凄くモヤモヤした気持ちになりました。 よくよく考えてみたら、この友達から昔、「〇〇ちゃんが彼氏出来たら死んじゃう〜!」と言われたり もしかして多少馬鹿にする存在? 下で当たり前として見られてるのかなと今更ながら改めて思いました。 これらの心の声が出るような発言をする友達、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 自分は友達と思ってましたが、正直、それらの言葉で信用がなくなりつつあるのでもうあまり話したくもありません...

A 回答 (2件)

その人は本当にあなたの友達なの?心の声がポップな飛び出すカードみたいになっている人ね。

ものには気分を害さないようにする言い方ってものがあります。モヤモヤする気持ちになる理由は確かにあります。あなたはその人より成長しちゃったのね。その成長が友達には少しまぶしたかったのかもしれませんね。へらへらしているとダメですよ。昔の延長だと思われませんように。少し距離を置いて、行動を観察しましょう。あなたにふさわしくないお友達とわかったなら、関わりを最小にして、あなたとモヤモヤしないでおしゃべりできる人と出会うきっかけをあたえてくれている、と思い込むことにしましょう。
    • 0

昔と違って今は良い感じになったねって言う意味ではないですかね。

確かに
昔は暗いイメージ
は余計な言葉だったとは思いますがね。あなたが変に取り過ぎてはいませんかね。
    • 0