プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強が嫌いです。でも、明日13時から11時まで塾があります。定期テスト対策です。
それはほとんどが自習なのですが、先生が見回って、スマホを見ることもできません。
どうしたら、勉強のやる気が出ますか?
また、勉強が好きな人は、何故勉強が好きなのですか?

A 回答 (4件)

まず、勉強が誰のためなのか考えてみてください。


あなたの将来の選択肢を広げる為に勉強するんです。
あなたはの学力ならどこでも行けます。(高校、大学、就職する会社)と言われるのとあなの学力ならここしか行けませんって言われるのとどちらがいいですか?
当然前者ですよね。だから勉強するんです。勉強することによって、将来の選択の幅がひろがって自分のやりたい事が、できるんです。選択肢がないとやりたい仕事につけなかったりして後悔します。
将来の働くことになってもっと勉強しとけばよかったとならない為にも、嫌な勉強もやっておくべきだとおもいます。

中学の時あなたと同じような思いをしてた大人より。
    • good
    • 1

勉強が好きな人って、本当にごくごく少数だと思います。


多分、あなたのクラスメイトに好きか嫌いかと聞いたら9割、いや10割は嫌いだと言うでしょう。
スマホを見ればやる気がでるんでしょうか?
それならば、見た方がいいです。
やる気が出ない時は、友達と1ページどちらが速く終わらせられるか競争すると良いです。
    • good
    • 0

私は、小中高と勉強が嫌いでした。

でも専門学校で自分の好きなことだけ勉強すればいいようになって、すごく勉強が好きになりました。そして今は定年退職。ネットの講座でものすごく勉強しています。
    • good
    • 1

例えば、質問者様が乃木坂46の大ファンだとしましょう。

乃木坂メンバーの事を調べたりするのは楽しいですよね。「勉強が好き」と言う人の心理も全く同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!