プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの回線で、
ドコモ、au、ソフトバンクですら、
夜にYouTubeとか見ると遅いのですが、
むしろ、止まってる

これって自宅の回線を光回線でWi-Fiにした方が
はるかに早いってことですかね?

A 回答 (6件)

ウチの1人がYouTube有料会員なので、ヘビーに利用しているようですが、


光のWi-Fiだと、たまに止まる/DLが遅いからと言って、Softbankの無制限プランを優先的に利用してます。
そんなバカな!と思って、私の端末で1人の時に計測してみると、
光のWi-Fiとモバイル回線とほぼ同じ数値が出ていましたので、時間や利用人数によって影響が大きくなるWi-Fiの方が遅くなるのかと思っています・・・

地域差や端末差もあると思いますけどね。

-----------------
私は、光回線+有線LANで見ますが、確かに「起動時に」止まる事もありますが、ちょっと待てば良いだけで、再生中に止まる事もないので、特に遅いと感じる事は全くないです。
    • good
    • 0

ドコモは止まったことが無いです。



フレッツ光やドコモ光、nuro光は速いです。ドコモなら5Gがそれに近いです。
Wi-FiでもソフトバンクAIRなど遅いのはスマホ回線より遅いこともあるので、Wi-Fiなら何でも良いわけではないです。
    • good
    • 1

本当に回線が遅いのですか?



その結果に至った検証方法は どのように確かめたのですか?

第三者が寄って集って 同時に全員が使用し

誰一人として快適に使える人がいなかった

そういう検証を試していますか?


本当は質問者さんが使用している端末の

性能が低過ぎるなんて事はありませんか?

使用している端末がiPhone4sとか

6以下なんてゴミ端末で検証してるとか

他にも端末を長く使い過ぎた為

ゴミ情報が溜まり遅くなってる可能性や

そももそ端末に異常があり それを放置しているとか

あと、三大キャリアと契約し全て試しても

結果が変わらないと書かれていますが

実際は回線を選択できるMVNOと契約し

SIMカードの契約を切り替えただけで

契約企業を変えてない(LINEMO,mineo,QTモバイル)

なんて馬鹿げた検証で判断してるオチじゃ無いですよね?

質問者さんが行った検証方法と使用した機器の情報を

詳しく提示してみてください
    • good
    • 1

ISPの回線状況により異なるから、必ずしも早いとは言えない。


どうしても混雑していると遅くなるので。
    • good
    • 0

回線速度はどれくらい出ていますかね


https://fast.com/ja/

Youtubeであれば、1080pの動画で5Mbpsほどあればストレスなく動画見れるはずです
4k映像になると20Mbpsくらいは必要になりますけどね

正直な話、大手通信会社のスマホの速度が、動画が見れなくなるほど遅くなることは早々ないんですが、ベストエフォートで電波の取り合いになっているの可能性はあるかもしれません
それも相当珍しいですけどね

ちなみに端末の再起動やアプリのリセットは試してみましたか?
そういうのが原因になっていることもありますから、一度試してみてはどうでしょうか


>自宅の回線を光回線でWi-Fiにした方がはるかに早い

安定した光回線があるなら、そうなります
例えば私の家は、光回線で今の時間なら400Mbps近く出るんで、それに準拠した通信ができます
ちなみに光回線だから必ず速い、とは限りません
環境次第ではモバイルのほうが安定しているようなことも、無いとは言えません
    • good
    • 0

はい。

光回線にすると早くなりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!