ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

社長から他の従業員のいる前で次のような罵声を浴びせられました(1度だけではなく何度も)。
 ・「中高生並」
 ・「アルバイトを雇った方がマシ」
 ・「前任者と比較して著しく劣る」
 ・「君が居なくても俺は何にも困ることはない」
 ・「君の知識レベルでは恥ずかしくて得意先に連れていけない」
 ・「君にはセンスがない、一生かかっても物にならない」
 ・「もっと能力のある人間を新しく雇う」

去年入社したのですが、未経験という事で社長も「一人前になるには4~5年はかかるなぁ」と言ってたにも関わらず、ロクな指導もせずに8ヶ月足らずで、このような言葉を言われました。
精神的苦痛に対する慰謝料を社長に求める事は可能でしょうか?
知人の会社経営者が以前、社員に対して「おまえの仕事は小学生並みだ」と言ってしまい、その人から訴えられ慰謝料50万取られました。
私の場合、いくら位請求出来そうですか?
また弁護士等にかかる費用はどのくらいのものなのでしょうか?
いずれにしても辞めるつもりなのですが、これ程傲慢な人間を見たのは初めてで(世の中他にも沢山いるのでしょうけど)、必要以上に人を傷つけるとどんな目に遭うか知ってもらう意味でも訴訟を検討しております。

A 回答 (2件)

こんにちは。

こういうのを「パワーハラスメント(略してパワハラ)」と言います。対等で無い立場の人を、立場を利用して嫌がらせする事です。まさに、あなたの今の状態ですね。
 まず、検索サイトで、「パワーハラスメント」で検索されると、自分にあったいい解決方法が分かるかもしれませんから、一度ご自分でも検索してみてください。

ここからが、本題です。

現在のセクハラ訴訟では、100万円ほどの慰謝料が相場と言われています。セクハラに関してはすでに社会的な認知も高いため、会社も対処しやすい分野でしょう。しかし、パワハラは判例もなく、まともに相談に乗る弁護士もほとんどいません。現時点では認定しにくいのが実情なのだそうです。(参考URLより)

セクハラは、今日概念が確立されているため、大手企業は特に敏感です。これに対して、パワハラは、何の対策もないどころか、概念がまだ認知されていないので、被害に遭っている本人も、それがパワハラだと認識していなかったり、加害者も通常の「指導」の範疇に過ぎないと感じていることが問題ですね。

身近な例がありませんので、具体的なお答えになりませんでしたm(__)m

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …

参考URL:http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

パワハラはまだまだ認知されていないのですね。
現実に苦しんでいる人達のためにもセクハラ同様に広めていく必要があると感じております。
URLも参考になりました。
どうもありがとうございます。

お辛い経験をされたのですね。

ご心中お察しします。
当事者でなくても、それがパワーハラスメントであると推測できます。

で、本題ですが、あなたは「精神的苦痛に対する慰謝料」を請求した上でその会社に在籍し続けるおつもりですか? もし在籍するつもりがなければ、民事訴訟に持ち込んで徹底的に争うことが考えられますが、単に社長を懲らしめることが目的で、その会社に在籍し続けるつもりであれば、例えば裁判所等でもそのあたりが斟酌される可能性があります。

なお、職場でのいじめについて、金銭的な解決も含めて第三者のあっせんを行う行政機関制度として、「個別労働紛争調整制度」がありますので、各都道府県労働局企画室にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/05/h0519-1.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。
とても参考になるアドバイスを頂き、感謝いたします。
労働相談所にも相談してみたところ、パワーハラスメント以外の部分で労働基準法違反にあたる部分があり、こちらの面から社長に直談判しました。
「違法」というところにかなり敏感に反応したようで、会社側から解決策を提案してきました(過去にも訴えられた経験があるようです)。
相談所でも私に材料が揃っているので、「訴訟を起こした場合、社長に勝ち目はないですよ」と言われましたが、訴訟に労力を費やすよりも新たな気持ちで転職先を探そうと思い、会社側からの解決策に同意する事で落ち着きました。