アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2分割のページがあります。左にメニュー、右に本文という形です。左のメニューを開いていくと、右に次々にページが展開されますが、IEのアドレスバーに表示されているアドレスは変わってくれません。(フレーム構造でないと変わるんですよね!)

フレーム構造のまま、入れ子になっているページのURLが表示されるようにしたいのですが、それは可能ですか?矛盾しているかもしれませんが・・・

A 回答 (3件)

不可能です。

JavaScriptでステータスバーに表示させることはできるかもしれませんが、あまり意味はないかと;

それからフレームは確かに作る側には都合のよいものですが、閲覧者側には必ずしもそうではないと思います。(変なところにスクロールバーが現れたり)

ではどうすれば良いかというと、テーブルで分割します。左にメニュー、右に本文用スペースというテンプレートのようなものを作っておき、各々のページにリンクさせます。この方法はすべてのページにメニューを書かなければならないので、作る側は大変です。が、見るほうにとってはフレームサイトと何ら変わりません。
ご希望のURL表示もされますよ。
    • 0

ご自身でおっしゃっているとおり矛盾しています。

アドレスバーは表示しているページのURL以外の何者でもないので、それ以外の情報を表示することはできません。
個別のURLを表示したいのであれば、フレーム内に自身のURLを表示すればいいかと思います。
または、フレームの上段にURl表示用のフレームを設け、ブラウザの一部のようなスタイルにしてアドレスバーがもう一つあるかのように見せる事ができるかもしれません。
    • 0

メニューがあるなら、そこのリンクから新しいページを

開けば、フレーム内のページを見る事ができますよ。

リンクもないなら、ソースを表示して、そこから、
アドレスを抜き取って、アドレスと打ち込めば、可能。

実は2ペインと言っても、
メニューのページと内容のページを、フレームのページが
まとめているだけなので、メニューのページと内容の
ページは独立したページになります。
だから、アドレスさえ分かれば、個別にも閲覧できます。

もちろん、管理者の意図ではないのは、心に置いておき
ましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

フレーム構造を維持したまま、、、IEに表示されているURL(これは通常、INDEXになっていると思います。ページが切り替わっても、そのままです。)も中の入れ子のページのものにしたいのです。説明が悪くてすみません。

• 0