【初月無料キャンペーン中】gooドクター

昨年、集合住宅に引越して来ました。
引越し祝いに職場の先輩から観葉植物を頂き、それから彼が観葉植物や多肉植物を沢山購入し、仕事から帰宅後は毎日水やりをし、1個1個、植物を眺めては、枯れかけて無いか、水をやり過ぎて無いか、配置などを眺めるのが日課です。

ここまでは、全然良いのですが。

夕食を済ませ、観たいドラマを観たりニュースを観てからの、日が変わる24時から鉢の植え替えなどをベランダでし始めます。
雨の日は、部屋の中でしますが、植え替えた後の植物の設置場所を決めるのに、彼は玄関を出たり入ったりと、ドアの開け閉めをする度に毎回音がします。
時間が遅いので、見ている私は近所迷惑になっていないか心配で仕方が有りません。
いつか、騒音の苦情で張り紙をされないか…色々と思います…ある意味、苦情が出て近所迷惑になっているのを分かって貰えるきっかけにはなると思うので苦情の貼り紙して欲しいくらいです。

私が時間が遅いから近所迷惑になるから、家の中で植え替えもすれば?って言っても聞く耳を持ちません。皆、寝よるから大丈夫やわ。と言われる始末。
この日は、夜中1時半までベランダで植え替えをしていました。

皆様の御家族やお付き合い中のお相手で、言っても聞く耳を持たなくて困ってるとか、有りますか?

※カテゴリ違いですが。

・タバコのポイ捨て、何年注意をしても携帯灰皿を渡しても、自宅や車に置きっ放しにする始末。

・毎日、仕事帰りに袋入りのスナック菓子を歩いて3分くらいが待てずに食べながら横断歩道を渡り、自宅のエレベーターに乗り帰って来ます。
これも、みっともないからやめたら?と言っても聞く耳を持ちません。

色々なおして欲しいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

以前ドアに、階下のものですが、もしお部屋でタバコを吸っていたらやめてください。小さい子供がいるのでお願いしますって張り紙されたことがあります。

僕は吸っていませんでしたが、ルームメートの1人がベランダで吸っていました。台湾では自分の部屋以外は完全禁煙のところがほとんどでとても厳しいです。だからタバコに関しては敏感な人が多いので、一回まで降りてタバコを吸っている人が増えました。室内で吸ってそれだけならいいですが、近所に被害が及べば裁判で負けるから吸わなくなってきてます。ばれなければ台湾も吸い方酷いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

下の階の方から、そんなお手紙が挟まれていたのですね!日本では余りない事だから、びっくりしますね。。

お友達が吸われていたのですね。
そんな風に言われると、皆さん下で吸うようになるのは仕方が無いのかもですね、、

日本の様に、街並みやビルに喫煙所は有りますか?街にもよりますかね??

2回目の貼り紙を見て、マンションの下に喫煙所を設けてくれたら良いのになって、吸わない私でも思いました(^^)
分譲マンションなのに、私有物の中で吸えないのは…ですが。
とは、思いますが吸わない私は、タバコをやめれば何の問題も無い!って思っちゃいます(笑)

そのうち、騒音で張り紙されない様に彼にはしっかり話をして見ようと思います(^^)

台湾!
コロナはどうですか?
お身体にお気を付けて下さいね(^^)

台湾のお話!勉強になりました!
実は、台湾好きなもので益々興味を持ちました!
いつか、行ってみたいです♪♪

ありがとうございました(≧∇≦)

う~ん、大変困った問題でございますね。

私が推察するところ、その先輩には植物の生霊が憑いているのではないでしょうか?
ご存知かどうか分かりませんが、実は植物にも魂があるようでして、特にサボテンの類は霊的な現象が起こり易いらしく、恐らく、先輩がしこたま買い込んで来た多肉植物のどれかが強力な支配欲を持っているのかも知れません。
先輩の常軌を逸したのめり込みようは正気の沙汰とは思えませんので、なるべく早めに霊験あらたかな霊媒師の所へ連れて行き、除霊をして貰った方がよろしいかと存じます。
※祈祷料はかなりの高額ですので、事前に先輩の預金高を確認された方がよろしいかも。

尚、最後の方に書かれている事ですが、これは只単に常識がないだけの事であり、恐らくはADHD罹患者かと思います。
余程、家庭環境が悪かったか、必要最低限の礼儀礼節を一切躾けられて来なかったのでしょう。

>言っても聞く耳を持たなくて困ってる

その手の人は、今更誰が何を言い聞かせても修復不能でしょう。
喧嘩など、無用のトラブルを起こすのも馬鹿馬鹿しいですから、私なら徐々に距離を広げ、時間をかけてでも関わりを断つように致します。
    • 0

今台湾に住んでるんですが、今の彼氏さんの生活行動は、台湾でよく見られます。

とにかくどこのドアも静かに閉めないんですよ。アパートの近所のドアも深夜でもノックというか叩いたり、バンッと閉めたりすごくうるさいです。歩き食べ物非常に多いです。持ち帰りできるものを外で食べることが多いからです。どういうことかというと生活習慣です。小さい頃から教えられないとずっと治りません。今まで何も言われてこなかったり、自分がそれを直す理由もないと思ってる。さらに、彼女は付き合ってる相手だから聞き流せると思ってるんですね。張り紙だけでもダメだと思います。あとは日本が便利すぎるので直らないんでしょうね。ただ夜遅い時間に静かにドアを閉めないのは後々大きい問題になりそうですね。今何も言われてないんですね。さらっと騒音事例で訴えられたらどうするの?とか言って反応見てもいいかもしれないですね。実際には生活音で裁判ってあまりないみたいですけど。ちなみに台湾では建物の中で完全禁煙なんですが、自室では吸えるんですね。浴室でタバコを吸って排気口から近所に副煙流が流れて損害賠償請求された案件が住んでるところのエレベーターに貼られてました。タバコのポイ捨てもカメラに取られてると顔を晒されるのでカメラのあるところでは吸わないんでしけど、死角になってるところは吸い殻だらけです。ゴミも同じ。今朝もベランダから朝ごはんを捨ててるところがあるみたいでやめろって張り紙がありました。とにかく今の彼氏に自分の行動が訴えられる可能性があるんだよって他人からの視点を自覚させればある程度収まると思います。ちょっと耳にしたんだけどね。みたいにこんなことになるんだよって言ってみてはどうですか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます(^-^)

台湾に住まれている方何ですか!
貴重なお話、ありがとうございます。

タバコのお話ですが!
実は、昨年引っ越して来てひと月が経つ頃、マンションの掲示板のところに、タバコの煙が他の部屋の方に匂いが行き困っています。と言う張り紙がされました。

彼は、換気扇の前で吸って居たのですがベランダから出る匂いがお隣さんに?と思い、暫くマンション下、外へ吸いに行っていました。

で、寒い時期は窓も閉めて居るから匂いは分からないだろうと、昨日まで換気扇の下で吸っていました。

最近暑くなり、ベランダ側の窓など皆さんも開ける季節になりましたが…

昨日また、昨年と同じ様にタバコの件で張り紙が張り出されていました。

やっぱり、このタバコの煙はうちの匂い?と思い、昨日からまた外に行き吸っています。

集合住宅は、やはり近隣の方のトラブルはあるのだなって思いましたし、いつ訴えられるか分からないですね。

まー、訴えられて理解してくれたら、マンションに住むのは気遣いが必要だと分かってくれるのかも知れませんね。